雑記(2014/05/19)

買収とリコールの記事が多かったです。

YouTube(Google)がゲーム実況配信サービス「Twitch」を買収か

Google/YouTube、ゲーム中継サービスのTwitchを10億ドルで買収か(Variety報道) | TechCrunch Japan

ASCII.jp:YouTube、1000億円でゲーム実況配信サイト「Twitch」を買収か

YouTubeが1000億円以上でゲーム専門ライブ配信サイト「Twitch」を買収か? - GIGAZINE

YouTube、ゲームライブストリーミングの「Twitch」を買収か - CNET Japan

Google / YouTube、ゲームプレイ配信のTwitch買収に向けて交渉中 (WSJ報道)。総額10億ドル - Engadget Japanese

ゲーム実況のTwitch、Googleが買収交渉か - ITmedia ニュース

Googleの動画サービス「YouTube」がゲーム実況配信サービスの「Twitch」を買収するという話題が上がりました。その額、10億ドルを超えるとのこと。

ゲームの配信といえば、ニコニコ生放送Ustreamなどを見かけますが、他にもいくつかあるかと思います。PS4でも配信機能は話題になっていましたしね。

「Twitch」自体は覗いたことがありませんが、"数千人でポケモンをプレイする"というコンセプトのイベントは過去に見かけました。そうか、あれはTwitchでのことだったのか。

確かに、YouTubeはストリーミング配信機能はまだ無かったと思いますが、この買収はかなり確度が高いようで、今後の展開に期待です。

米電話会社AT&Tが衛星放送の「DirecTV」を買収

AT&T、衛星放送のDirecTVを500億ドル近くで買収 | TechCrunch Japan

AT&T、DirecTVを485億ドルで買収へ - CNET Japan

アメリカ最大手の電話会社AT&Tが衛星放送の「DirecTV」社を買収したそうです。その額なんと485億ドル。とんでもない。

タイミング的にはYouTubeの「Twitch」の1時間ほど前とのこと。

AT&TアメリカでのiPhone販売のときやソフトバンクのSprint買収のときなどに、たびたび見聞きしました。

プロバイダ的役割の両社が連携するのは不自然ではありませんが、やはり驚くのはその額です。記事によれば、買収額の485億ドルに加えて、もともとDirecTVが抱えている190億ドル近い負債もセットになるようです。併せて675億ドルほど。直近の買収の中では飛びぬけた額ではないでしょうか。

Yahoo!、予定していたイー・アクセスの買収を中止

ヤフーによるイー・アクセスの子会社化が中止に - 4Gamer.net

速報:ヤフーがイー・アクセスの株式取得を中止 - Engadget Japanese

ヤフー、イー・アクセス買収を中止 「協業の形で事業進めていくことが望ましい」 - ITmedia ニュース

ヤフー、イー・アクセスの株式取得を中止--「ソフトバンクとの協議の結果」 - CNET Japan

ヤフー、ソフトバンクからのイー・アクセス株式取得を中止 | マイナビニュース

ニュース - [速報]ヤフーがイー・アクセス買収を中止、両社は得意領域に特化:ITpro

ASCII.jp:ヤフーによるイー・モバイル/ウィルコム子会社化が中止に

ヤフー、イー・モバイルの買収を中止--ただし新サービス「Y!mobile」では協力 - インターネットコム

ヤフー「ネットサービス特化」 イー・アクセス買収中止 :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞

ITpro編集長日記 - 爆速過ぎる?ヤフーのイー・アクセス買収中止:ITpro

一方で。こちらは以前に話題にもなったYahoo!ソフトバンクからのイー・アクセス買収の中止です。リンクが多いですね。

新サービスは協力体制のもと続行するようですが、なんていうかもう少し考えて進めても罰は当たらないのではなかろうか。

I/Oデータ、無線HDMIアダプタを回収、無償交換へ

アイ・オー、電波法規定違反のためMiracast対応アダプタを無償交換 〜ユーザーが違反に問われるため使用中止を呼びかけ - PC Watch

アイ・オー、無線HDMIアダプター「ミラプレ」をリコール、電波法違反の恐れ -INTERNET Watch

アイ・オーが無線HDMI アダプタをリコール、使用者に電波法違反のおそれ - Engadget Japanese

I/Oデータから販売されている無線HDMIアダプタ「ミラプレ(WFD-HDMI)」についてリコールを行うとのことです。

ミラプレはMiracastというワイヤレスHDMI*1の規格に対応したアダプタですが、この無線転送で5GHz帯を利用する際に、認証を受けていない帯域の電波を発信してしまう可能性があるということです。使用してしまうと、ユーザが電波法違反に問われる恐れがあります。

リコールの対象となるのは2013年7月8日~2014年4月14日に出荷されたものとのことで、本体底辺に青いシールが貼られていないもの、だそうです。

それにしても、あまり類を見ない事案ですね。

三洋電機、48万台の乾燥機をリコール

三洋電機、乾燥機48万台のリコールを発表 - 発煙や発火のおそれ | マイナビニュース

三洋電機から販売されている電気乾燥機において発煙、発火の事例が3件あったため、14機種のリコールを発表しています。

リコールの対象となるのは1994年5月~2011年11月までに製造された14機種で、以下のページに対象のブランドと型番のラインナップが掲載されています。

三洋電機製 電気衣類乾燥機 事故防止のためのリコール社告実施について|三洋電機 | Panasonic

対象製品の使用者には、無料点検・修理を行うとのことです。

AppleGoogle傘下のモトローラ、モバイルの特許訴訟を取り下げ和解

ニュース - AppleとGoogle傘下のMotorola、モバイル特許訴訟で和解:ITpro

グーグルとアップル、全ての特許訴訟において取り下げると和解 : ギズモード・ジャパン

ASCII.jp:アップルとグーグルがスマートフォンをめぐる特許訴訟で和解

最後は買収もリコールも無関係な話題です。

依然、特許訴訟争いの激しいモバイル業界ですが、AppleGoogle傘下であるモトローラの間で、全ての特許訴訟を取り下げて和解という形となったそうです。

これで、残るはAppleサムスンでしょうか。これもまた激しい…

*1:AppleのAirPlayのようなもの。よりオープンな規格