読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WWDC 2014

RRSフィードが賑わっておりました。

数多くの記事が上がりましたが、まとめ的な意味でいくつか抜粋してみます。

アップルWWDC 2014 キーノート速報。iOS 8、OS X Yosemite発表 - Engadget Japanese

アップル「WWDC 2014」、開幕--基調講演の内容を時間にそってお届け - CNET Japan

iOS 8・Mac OS X Yosemiteが発表された「WWDC14」情報まとめ - GIGAZINE

WWDC 2014キーノートに関する記事まとめ(6月3日13:28更新) : ギズモード・ジャパン

Appleが「WWDC 2014」で発表した各種数字のまとめ | 気になる、記になる…

2分でわかる Apple WWDC2014発表、iOS/MacOSX進化連携と新開発言語 Swift のインパクト 【@maskin】 : TechWave

ざっと眺めてみると、発表内容がソフトウェアに集中しているのがわかります。

今回のWWDCでは、かねてより噂されていたiWatchをはじめとしたAppleTVやiPhoneiPadMacBookなどのハードウェアについては触れられなかったようですね。

発表の要諦は「iOS 8」「OS X Yosemite」「Swift」の3点でしょうか。Swiftについては、iOSアプリに使われる従来の言語であるObjective-Cに代わる新しいプログラミング言語だそうです。

他にはクラウドサービスの「iCloud Drive」、健康統括管理の「HealthKit」、直前で話題に挙がったスマートホーム機能の「HomeKit」などが紹介されています。細かいところでは、周囲の音楽を拾って曲名を検索してくれる「Shazam」がSiriに統合されるなどの発表もあります。

 

自分でも気になる点をまとめようとも思いましたが、このあとじっくりと振り返りたいのでこの辺にしておきます。きっと他の人が綺麗にまとめてくれています。

 

 

あ、同じく今日の午前中(日本時間)に行われていたサッカー国際親善試合のコスタリカ戦は3-1で日本が勝利したそうですね。

日本が逆転勝ち コスタリカに3―1、強化試合 :日本経済新聞

前半終了時点では1点ビハインドだったのですが、後半になって遠藤の同点弾、香川の逆転弾、柿谷の決定弾と続いたそうです。見たかった…!

次は6/7(土)のAM8:30からワールドカップ前では最後の国際親善試合をザンビアと行うそうです。こっちは見れるので頑張って起きます。