雑記(2014/06/06)

雨すごかった…

本日6/6は「本因坊秀策」生誕185周年

今日のGoogleロゴは本因坊秀策生誕185周年 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

ヒカルの碁」では藤原佐為が憑いていたことになっていましたが、いずれにしても囲碁界では後世に名を残す最強の棋士という声も挙がっています。

JavaScriptベースのゲームエンジン「PlayCanvas」がオープンソース

ゲームエンジン「PlayCanvas」がオープンソースに | マイナビニュース

「PlayCanvas」が、AppleiOS 8でSafariでのWebGLのサポートを発表したことなどを含め、MITライセンスにてオープンソースとすることが発表されています。

アニメーションや物理シミュレーション、タッチイベントなど、ゲームに必要な処理の多くをサポートしており、スマートフォンタブレットの主要ブラウザでWebGLが動作するということで、より一層の発展が期待されます。

時間があれば、簡単な何かを作ってみたいです。

OpenSSLにまたも脆弱性が発覚

OpenSSL、新たなパッチが公開--重大な脆弱性がまたも発見される - CNET Japan

OpenSSLにまた危険度の高い脆弱性、中間者攻撃につながる恐れ、修正版が公開 -INTERNET Watch

OpenSSLの新たな脆弱性が発覚。10年放置されてた : ギズモード・ジャパン

「Heartbleed」と名付けられたOpenSSLのバグが話題になって間もなく、新たな脆弱性が発覚したそうです。

脆弱性の修正パッチはすでに公開されていますが、10年もの間ずっと放置されていたものだったようです。

OpenSSLに限らず、OSSのセキュリティは今なお見直されているかと思いますが、調査・検証されている方々には頭が下がるばかりです。

黒潮」を使った発電

日本が世界を導く。日本にしかできない「黒潮」を使った発電方法の未来 : ギズモード・ジャパン

大震災を経て、さまざまなエネルギー研究が盛んになっています。

日本海流とも呼ばれる黒潮は、世界でも最大規模に匹敵する海流とされ、その流れから発生するエネルギーは以前から注目されていたようです。

まだ研究途上の技術ですが、今年後半には模型レベルによる水中での実験を、2020年には5基、2030年ころには100基で20万kwを目処に実用化を目指しているとのこと。

しかし、良い笑顔が掲載されていますね。