テイルズオブリンク(TOLink)攻略日記(2014/06/22)

前回の記事

開催中のイベントがありますよ。

  • 秘奥義獲得イベント
  • リンクフェス
  • 激闘ヒューバート!

秘奥義イベントが無縁すぎる…

攻略状況

  • ランク42
  • ロアード地方:崩地ラナスタリ「災厄の屍霊ヴァイスリッチ」

英雄石獲得のために、通常の冒険を一気に駆け抜けました。

現在の最終ボスであるヴァイスリッチは、鋼体9つという面倒な強敵です。

tolink_1_140622

攻略したパーティは、「魔タイプのHP・回復力が1.4倍」のリアラと「魔タイプのHP・攻撃力が1.4倍」のダオスです。

鋼体が途中で見切れてますが、●●●▲▲▲■■■となっています。

鋼体さえ破れれば7ターンほど稼げますので、被弾自体は10ターンに1回とかです。

耐えさえすれば回復は余裕で間に合いますが、回復してるターンが勿体無いくらい敵のHPが高いです。

所持キャラクター

キャラクタータイプレア度入手方法スキルリーダースキル
[アルテミス] チェルシー ★★★★ 10連ガシャ (45)1ターン射と魔タイプの攻撃力が1.4倍になる 射タイプのHPと攻撃力を1.4倍にする
[音律士] ティア ★★★ 10連ガシャ (35)HPを30%回復 ▲と★マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[ワンダーガール] ノーマ ★★★★ 10連ガシャ (40)●と★マーカーをマーカーに変化させる 射と魔タイプの回復力を1.5倍にする
[氷の剣士] ヴェイグ ★★★ 10連ガシャ (40)1ターン突と打タイプの攻撃力が1.2倍になる 突と打タイプの攻撃力を1.倍にする
[ブレイブハート] コハク ★★★ 10連ガシャ (30)HPを3000回復 打と魔タイプのHPと回復力を1.2倍にする
[シャボン娘] ノーマ ★★★ 10連ガシャ (30)●マーカーをマーカーに変化させる 射と魔タイプの回復力を1.3倍にする
[竜使いの少女] フロウ ★★★★ 10連ガシャ (15)敵全体に自分の攻撃力×1.2倍の火属性攻撃 突と射と魔タイプのHPを1.4倍にする
[ハンター] チェスター ★★★ 10連ガシャ (45)敵全体に自分の攻撃力×6倍の風属性攻撃 ■と★マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[凄腕ガンナー] イリア ★★★★ 10連ガシャ (40)3ターン地属性のダメージを40%減らす 射と打タイプのHPを1.5倍にする
[晶霊術士] メルディ ★★★★ 10連ガシャ (30)3ターン水属性のダメージを50%減らす 突と魔タイプの攻撃力を1.4倍にする

10連ガシャ分のみ掲載しています。いつのまにかスキル説明で「回復マーカー」が「マーカー」に差し替えられています。

今回は射タイプが多いですね。新規参戦キャラクターとしては、メルディ、フロウでしょうか。半分が★4。でも★5は出ないです。

今回はメルディのリーダースキルが良さそうです。主軸の魔タイプとライラを共存できるという点においては非常に優秀です。ただしスキルは微妙です。

フロウもかなり良いリーダースキルに見えますが、スキルが低LCでも火力が極低ですので使う気にはなれません。

 

これでイベント以外での英雄石の入手がかなり難しくなったため、ガシャを引く機会は相当減ると思います。

結局、計40回以上のガシャを引きましたが、★5は1体も出ませんでした。

バトルにおいてリーダースキルの占めるウェイトが重過ぎるこのゲームで、ここまで確率に左右されるともう打つ手が無いですね。

メインパーティのキャラクターのほとんどがレベルキャップ上限近くまで上がった上でMANIA以降がほとんど勝てなくなっているので、そろそろ潮時だと思います。

おまけ

tolink_2_140622

招待人数がいつのまにか100人を超えていました。ありがとうございます。