火の戦国龍【全属性必須】:風林火山 地獄級

戦国龍シリーズの復刻です。

初回公開時とは逆の順番と思いきや、闇→光→火でした。

前回の時点では地獄級に勝てなかったようです。

 

それと、復刻版と同時期に聖闘士星矢コラボダンジョンが新しく公開されています。

データを見る限りスキルレベルを上げたいキャラクターを持っていなかったので、たぶん周りません。

コラボガチャは1回だけ回してみましたが、星矢が出ました。コラボガチャで初めて金の卵が出ました。

あと1,2回、出そうだなと思ったときに回してみようと思います。しかし光属性がまた急に集まりだしてレベルが上げられない…

挑戦パーティ構成

vs_shingen_PT_140623

パーティ自体は前回までと同じです、と言いたいところですが、新しく実装された究極進化オーディンになっています。たまたま素材が揃っていました。

その点以外は前回までと同様のイシス×ホルスです。

場合によってはイシス×イシスのほうが弱点が突ける分、良いかもしれません。

ただ、フレンドには光ホルスのほうが多いというか、イシスの人がほとんどいないのですが。

各フロア

フロア1

vs_shingen_1_140623

フロア1は火、光の下忍とマネキニャドラが登場します。

光の下忍は先制攻撃で2,217のダメージを与えてきます。

特に問題のないフロアですが、何故かパズルをミスって手痛いダメージを受けました。

フロア2,3,5

vs_shingen_2_140623 vs_shingen_4_140623

フロア2,3,5には火の下忍と中忍、サムライオーガ、こだま、マネキニャドラから何体か登場します。

水パーティの場合、こだまのウォーターバインドに注意しましょう。フル覚醒したイシスであれば問題ありません。

フロア4

vs_shingen_3_140623

フロア4は進化後レッドゴブリンが2体とこだまが登場します。前回と同様ですね。

ここでもパズルをミスって連続攻撃「暴れ斬り」を受けました。幸い、次の攻撃で6属性揃えて回復込みで突破できました。

フロア6

vs_shingen_5-1_140623

中ボスの望月千代女です。

先制攻撃は無く、通常は毎ターン5,310ダメージの攻撃を行います。

時折、ダメージ+1色を火ドロップ変換する「鳳仙火」や4連続8,496ダメージの「炎遁・桜火炎舞」を使ってきます。

また、HPが半分を切ったところで「火遁・旱魃陣」による水属性バインドを行ってきます。

vs_shingen_5-2_140623

水ドロップ3×2を含む4属性コンボに成功しましたが、ギリギリ残ってしまいました。

とはいえ、水属性を含むのはイシスだけですのでバインドは無効化できました。

最終フロア

vs_shingen_6_140623

風林火山龍・シンゲンです。言わずもがな、モデルは武田信玄です。風林火山のイメージが強すぎますが、ダンジョン名がまさに、ですね。

HPは2,033,400で防御は1,120です。2ターンごとの行動で通常攻撃は14,010ダメージです。

基本的な行動パターンは以下だそうです。

  • 先制攻撃「疾きこと風の如く」7,005ダメージ*1
  • 「徐かなること林の如く」999ターンの間、状態異常を無効化
  • 「侵掠すること火の如く」 5連続21,015ダメージ
  • 「動かざること山の如く」次回攻撃時ダメージ2倍。次行動は通常攻撃固定

既に威嚇が解放できているので余裕かと思いましたが、意外に削れませんでした。

ボスのパラメータは前2回の戦国龍とそうは変わらないはずですが、後で振り返ってみると、光・闇に比べて水属性の攻撃力が低すぎたのかもしれません。14倍や20倍の補正が掛かると差が顕著になります。

結局、攻撃される直前で何とか倒すことができました。

おまけ

vs_shingen_result_140623

ガチャ限定の望月千代女を除いても、どこか落ちなかったフロアがあるようです。

覚醒合成用のもう1体は2倍超級のときにでも済ませようと思います。

*1:ホルスの覚醒スキルでも画像とダメージ合わないですね…?