ホウエン御三家のメガシンカ特性が公開されていました

気付きませんでした。いつのまに…

 

メガジュカイン

メガジュカイン | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:みつりんポケモン
タイプ:くさ・ドラゴン
高さ:1.9m
重さ:55.2kg
特性:ひらいしん

メガジュカインは「ドラゴン」タイプが追加され、特性がひらいしんとなりました。

でんきタイプは1/4になるので無効化しても仕方が無さそうに思えますが、さかさバトルであれば4倍となる弱点が1つ消えます。

もともと、タマゴグループもドラゴンのため、BW2の教え技ではげきりんを覚えます。

メガシンカで初めてドラゴンタイプが追加されるので、りゅうせいぐんを覚えなさそうなのが残念ですが、同じくBW2の教え技でりゅうのはどうも覚えますのでステータスによっては動かし方も大きく変わりそうで楽しみです。

メガバシャーモ

メガバシャーモ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:もうかポケモン
タイプ:ほのお・かくとう
高さ:1.9m
重さ:52.0kg
特性:かそく

メガバシャーモについてはポケモンXY発売とほぼ同時に、メガストーン持ちのかそくアチャモが配信されていたため、既に解禁済みです。

夢特性であればメガシンカの前後で特性が変わらないため、純粋なステータス強化という扱いに納まってしまいます。下手をしたらいのちのたま辺りを持たせたメガシンカ前のバシャーモのほうが火力は上かもしれません。

たまに、BW2教え技のはたきおとすを覚えた個体もいるようですが、今となってはかなり貴重です。

メガラグラージ

メガラグラージ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:ぬまうおポケモン
タイプ:みず・じめん
高さ:1.9m
重さ:102.0kg
特性:すいすい

メガラグラージはタイプに変更ありませんが、特性がすいすいとなりました。

メガシンカ後のステータスにもよりますが、メガジュカインと同様に進化の前後で戦闘スタイルが大きく変わりそうです。

ただ、いずれにしてもすいすいアームハンマーは相性が悪そうなのが少しもったいないですね。

 

 

それともう1体、現状で公開されている新たなメガシンカポケモンがいます。

メガヤミラミ

メガヤミラミ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:くらやみポケモン
タイプ:あく・ゴースト
高さ:0.5m
重さ:161.0kg
特性:マジックミラー

メガヤミラミは特性がマジックミラーになりました。というか重さがメガラグラージ以上なのが意外です。巨大化した宝石がそのまま重さに反映されているのでしょうか。

現状で活用されるヤミラミの多くは、夢特性いたずらごころによるサポートだと思います。

メガシンカすることで大きく耐久が上がることが期待されますが、いたずらごころからマジックミラーになることで、どのようなスタイルになるのか今のところ想像が及びません。ちょうはつには強くなりそうです。

それにしても、ゴーストタイプのメガシンカ率が高いですね。

 

 

 

さらに、少し前からですがゲンシカイキというメガシンカとは別の変化を起こすポケモンもいます。

ゲンシグラードン

ゲンシグラードン | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:たいりくポケモン
タイプ:じめん・ほのお
高さ:5.0m
重さ:999.7kg
特性:???

ゲンシグラードンは、オメガルビーのパッケージを飾るポケモンで、グラードンがゲンシカイキした姿です。

ほのおタイプが追加され、重さがとんでもない数値になっています。

ゲンシカイキ前のひでりのおかげで、みずタイプともなんとか戦えていましたが、4倍弱点になり天候変化のターンも有限となった今、よほどの特性でなければ厳しいかもしれません。

あえて、ゲンシカイキ後もひでりにして2度目の天候変化を得るのもありかもしれませんでしたね。でも、特性がパワーアップと記載されているので、永続ひでりとか強化晴れとかになったりするのでしょうか。

ゲンシカイオーガ

ゲンシカイオーガ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:かいていポケモン
タイプ:みず
高さ:9.8m
重さ:430.0kg
特性:???

ゲンシグラードンは、アルファサファイアのパッケージを飾るポケモンで、カイオーガがゲンシカイキした姿です。

現状では、特性がパワーアップするということ以上には変化が掴めません。

高いこうげきグラードン、高いとくこうカイオーガという立ち位置でしたが、それぞれゲンシカイキすることでとくこうこうげきが補強されるそうなので、続報に期待しましょう。

ところで、メガシンカはパーティ内で1体しか行えませんが、ゲンシカイキはどうなるのでしょうか。メガシンカ1体とゲンシカイキ1体の共存とかできるのかな。

今のところ、伝説ポケモン2体しか公開されていませんが、カセキ系のポケモンは期待できそうな気がします。ただ、プテラは既にメガシンカ済みですがどうなるでしょう。

 

 

オメガルビーアルファサファイアは2014年11月21日に発売予定です。

『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

あと半年も無いので、せめて現状でメガシンカするポケモン主体のパーティは一通り組んでおきたいです。