ポケモンORASで「スーパーひみつきち」

ポケモン最新作「オメガルビー」「アルファサファイア」に「スーパーひみつきち」が実装されることが発表されました!

つながるワクワク!「スーパーひみつきち」 | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

 

「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」,通信機能を使ってほかのプレイヤーとつながれる「スーパーひみつきち」を公開 - 4Gamer.net

『ポケモン オメガルビー/アルファサファイア』世界中のプレイヤーと繋がれる「スーパーひみつきち」登場!

『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』世界中のプレイヤーとつながる“スーパーひみつきち”情報が到着 - ファミ通.com

電撃 - 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』で自分だけの“ひみつきち”を作ろう! 他のプレイヤーとつながって楽しむ多彩な遊びを紹介

リメイク元となるGBAポケモン「ルビー」「サファイア」「エメラルド」(RSE)でもあった「ひみつきち」機能がスーパーなひみつきちとして実装されるそうです。

 

この「ひみつきち」はポケモンの技ひみつのちからを使い、特定の”木の上”や”穴の中”などに秘密基地を作ることができます。

秘密基地には、いろいろなグッズを置くことができます。GB版金銀での「もようがえ」のようなものですね。

更に、通信ケーブルでレコードを混ぜることで、相手のカートリッジに自分の秘密基地が登場するようになります。もちろん、相手が秘密基地を作っていれば自分のカートリッジに反映されます。

自分のカートリッジに反映された他の人の秘密基地には入ることができます。中には相手のトレーナーが居て、1日1回バトルを行うこともできます。手持ちはレコードを混ぜたときの相手の手持ちです。

更にたくさんの人とレコードを混ぜていくと、自分の秘密基地に加え、自分のカートリッジに反映されている他の秘密基地も相手に反映されます。どんどん広がっていきますね。

この機能を使って、だいばくはつのみ覚えたダーテング×6や、おきみやげのみ覚えたサーナイト×6とバトルができる秘密基地を作っておくと、努力値稼ぎとレベル上げがさくさく進む素敵な環境ができあがります。

 

個人的にはポケモンRSEといえばこの「ひみつきち」と「ポケモンコンテスト」なわけですが、その1つがORASでも実装されるというのは純粋に嬉しいです。

今ならインターネットを通して対戦や交換ができますので、このレコード混ぜのハードルもぐぐっと下がっているはずです。発表されている情報を見る限りでは、自分の「スーパーひみつきち」をQRコードにして相手に読み取ってもらえるようですね。

秘密基地内でのポケモンバトルも健在のようです。QRコードを作成する際にパーティを決めておけるなら、ぷちバトルタワーのようなこともできそうです。ただ、この場合は経験値や努力値は稼げないかもしれません。今の育成環境ならそのほうが嬉しいですが。

 

ポケモン最新作「オメガルビー」「アルファサファイア」の発売日は2014年11月21日です。いやー楽しみです。