雑記(2014/07/16)

今日から半袖。

GoogleSNSGoogle+」が実名制を撤廃

あれから3年、Google+が実名ルールを捨て、ユーザーに謝罪 - TechCrunch

Google+の実名ポリシーがついに消滅 YouTubeのコメント問題は別の方法で対処 - ITmedia ニュース

Google+が実名主義を撤廃、今後はハンドルネームなどでの利用がOKに - GIGAZINE

Google+、ユーザー名の利用制限撤廃を発表 今後は自由に::SEM R (#SEMR)

Google+、実名以外でのアカウント登録が可能に | マイナビニュース

Facebookをはじめとして実名を推奨しているSNSがあります。

mixiなども当初は実名登録してる人が多かったと思います。今はわかりません。

SNSとしては後発の部類となる「Google+」も実名制としてスタートしました。

開始当初はニックネームはもちろん、嘘のような本当の名前でもアカウントを削除されたりといった事態が多発していました。

この辺りの規制は登録者数の伸び悩みから、少しずつ緩和されていったらしいですが、このたび実名制の撤廃という運びになったようです。

持っていたYouTubeのアカウントとの連携要請がしつこくて、いじってるうちにアナリティクスが壊れてからは全く触れていません。

にこさうんど運営者に有罪判決

「にこ☆さうんど」運営者に有罪判決 - ITmedia ニュース

「にこ☆さうんど♯」運営者に有罪判決--ニコ動をMP3に変換・DLサイト - CNET Japan

ニコニコ動画にアップロードされている動画からBGMをmp3で抽出できたサイトですが、少し前に閉鎖していたようです。

著作権法違反に該当するそうですが、元を辿ればニコニコ動画にも追求の手が及んで然るべきという気もします。

ただ、他人のデータを使って巨額の広告収入を得ていたようですので、悪質であることは揺るぎないという印象。

MIT、結露から発電する仕組みを発明

MIT、結露から発電する仕組みを発明 〜スマホを湿気た場所に置くだけで充電可能に - PC Watch

昨日の記事ですが、これすごいと思いました。

何でも、水分が結露する過程で発生する表面エネルギーを運動エネルギーに変換することで、従来よりも効率よく発電することができるそうです。

着眼点と、それを実現する能力っていうのが見事ですね。

「SANSUI」ブランドの山水電気が破産

山水電気が破産へ 老舗オーディオメーカー - ITmedia ニュース

山水電気が破産 - 憧れの高級アンプは…… | マイナビニュース

「SANSUI」ブランドで知られる老舗オーディオメーカの山水電気が破産手続きを開始することが決定と帝国データバンクより報じられました。

と言いつつもご存知ないなぁと思いながら記事を読んでみましたが、何でも1980年ごろから経営危機が表面化しており、今まで苦戦しながらも切り盛りしていたようです。

「SANSUI」ブランド自体はドウシシャが引き継いでいるそうで、むしろまだ残っていたんだという感想も出ているそうです。

自社ブランドの引継ぎから2年が経過しているようですが、この時期のズレが少し不思議です。