豪雨と落雷で停電しました

ほんの十数秒ほどでしたが。

 

ちょうどiPhoneをいじっていたタイミングだったので、完全な暗闇にはなりませんでした。

とりあえずiOS 7でコントロールセンターから起動できるようになった懐中電灯アプリでブレーカーを上げにいきました。

ついでに、鍋を火にかけていたので確認。ガスコンロは乾電池式だったので普通に点いたままでした。

 

ブレーカーを上げようとする少し前に自動で復旧。直前まで動いていたPCなども、再生していた音楽が再び流れ出しました。というかどんな仕組みで数瞬だけ止まっていたのか… ノートPCなので内蔵バッテリでも動くはずではあるのですが。

後から思い出しましたが、炊飯器の保温も無事でした。止まっていたかは確認できていません。

 

逆に、モデムが駄目になったようです。壊れてはいませんでしたが、Wi-Fi接続していたiPhoneもノートPCも外部アクセスができなくなりました。とりあえず電源を引っこ抜いて数分ほど放置です。

NASもアウトです。いつも点灯しているはずのHDDランプが消えています。

コンセントを抜き差ししても起動しなかったので、仕舞ってあった箱から説明書を探して再起動。てっきりスイッチは背面かと思いましたが、前面に目立つようで目立たないボタンがありました。TS-412です。

普段はアプリからたまに停止するのみで、基本は翌朝に自動起動する設定となっています。停止するのは寝る際にうるさいと感じたときくらいです。自動起動設定しているのは、外出先で万が一NASが止まっていても、とりあえず起動してくれることを期待しているためです。

 

その後は大したトラブルも無く。

滅多に停電しないのは幸いですが、遭遇時のリカバリは実際にやってみないと覚えませんね。とりあえずNASの電源ボタンの位置は覚えました。

あ、そういえばトイレのウォシュレットも停止していたようです。電気が復旧したときに戻っていたようですが、便座温度の設定が飛んでいたのでさっき少し驚かされました。

 

 

それにしても凄い落雷でした。

フィクションで雷を怖がるシーンとか見かけますが、実際に怖いと思ったのは初めてかもしれません。

いくつかはかなり近くに落ちたようで、轟音。まさに轟く音でした。あれはやばい。