雑記(2014/07/22)

EIGHTH 13巻を買ってきました。

本屋を3軒ほどはしごしただけで疲れてしまいました。やばい。

3Dプリンタでアイスを成形

3Dプリンターでアイスクリーム成形に成功(動画あり) « WIRED.jp

MITの学生による試みだそうです。

すごい。すごいんですが、何て言ったらいいんだろう。へごる。

手ぶれ防止のiPhone用スタビライザー

iPhone用小型スタビライザー「Elephant Steady」--手ぶれのない動画撮影を可能に - CNET Japan

普段、写真を撮ることは少ないのですが、撮るとたいてい ぶれます。

小型のスタビライザー「Elephant Steady」はiPhoneに取り付けることで ぶれ を抑えることができるそうです。

これ、搭載してくれたりしないかなぁ。最近はソフトウェア側で補正もしてくれてるようですが。

しかし、ゴリラポッドといいエレファントステディといい、動物の名前を冠するものが多いですね。

回避困難なトラッキング手法

ブロックできないオンライントラッキングツールが人気サイトに浸透 | マイナビニュース

html5で採用されるCanvas APIを使って、指紋のような役割を担わせることでユーザに認識されない識別を可能とする技術があるようです。

これを見ると、Cookieの悪用とかもそうですが、localStorageにこっそり識別用の値を埋め込んだりも簡単にできちゃいそうな気がするのですが…

Canvas Fingerprinting(Canvasの指紋採取)」と呼ばれるこの技術のみをブロックする拡張機能もあるようですが、知識として知らないと入れようと思わなさそうです。