雑記(2014/07/24)

朝の時点では降らないと思ったんだけどなぁ、雨。

ヨーロッパを走る「Quant e-Sportlimousine」

長寿命な「フロー電池」の革新的EV、欧州で公道走行認可 « WIRED.jp

塩水で走る電気スーパーカー、ついに公道デビュー : ギズモード・ジャパン

Nanoflowcell社製の電気自動車「Quant e-Sportlimousine」がドイツ、および、ヨーロッパ全体の公道を走ることが認められたそうです。

酸化還元反応を利用した「nanoFLOWCELL」を動力としていますが、このテクノロジー自体は1976年から存在していたそうです。

詳細なスペックはわかりませんが、公道を走れる許可が出るというのは驚きです。

サッカー日本代表の次期監督にメキシコ人のアギレ氏(55)が就任

サッカー日本代表、次期監督にアギレ氏 :日本経済新聞

先のW杯でグループリーグ最下位敗退となったサッカー日本代表は、監督だったザッケローニ氏が退任を表明していました。

後任として挙げられたのがハビエル・アギレ氏とのこと。アギレ氏は2010年と2002年のW杯でメキシコ代表をベスト16に導いています。

次回の代表戦の予定は9/5の国際親善試合です。どうなるのか楽しみです。

以前はストイコビッチ氏も名前が挙がっていましたが、そんな代表もちょっと見たかったかも。

iPad mini Airが出るかも?

30%薄くなった「iPad mini Air」がデビューするかもしれない : ギズモード・ジャパン

iPad Airを持っていますが、miniでAirも同時にリリースされていたら迷ったかもしれません。

動画を見る分には大きいほうが良いのですが、それ以外ではminiでも充分な気がしています。

使っているiPad Airにデジタルな黒線が1本、消えなくなってしまったので買い替えもちょっとだけ検討するかもしれなくもないかな。もしかしたら。

劇場版ポケモン最新作「破壊の繭とディアンシー」が初登場首位

[ポケモン]劇場版最新作が初登場首位 ジブリ&ディズニー抑える | マイナビニュース

まだ見てないです。

妖怪ゲームウォッチの人気がポケモンを抜きそうだ、という話題も見かけましたが、やっぱりポケモンは凄いですね。