雑記(2014/08/10)

黒田のおじいちゃん…

少量で痛くない採血の再発明

ほんの1滴、痛くない血液検査:注射嫌いの女子大生が挑んだ「再発明」 « WIRED.jp

こういうのは本当にすごいと思います。

定期健診で毎回2~3本の注射で採血され、しかも年を重ねるごとにもっと増えますよ♪と笑顔で言われました。

注射は何度体験しても好きになることはないですが、これが指先からほんの1滴に変わり、結果も4時間で分かるようになって再検査でも再度の採血は不要となれば、それはもう革命ですね。

車が水没したときにドアが開くのは浸水後

車水没、ドアが開くのは浸水後 JAFが実験 :日本経済新聞

台風の影響がすごいらしいです。

車がある程度まで水没してしまうと、内外での水圧差によりドアが開かなくなるそうです。

浸水が始まったあとは水圧差が小さくなるため、ドアが開きやすくなるそうです。

また、車の窓ガラスを割って出る際には、スマートフォンやビニール傘などで割ることはできなかったとのこと。

記事中ではハンマーで割ることができたので手元に置いておきましょうとのことでしたが、職質かかったら面倒そうだなと思いました。

今日は一日"ゲーム音楽"三昧

NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)

今日の午後からゲーム音楽のラジオが放送されていたそうです。知らなかった! 不覚!

残念に思っていましたが、以下の記事を見かけてちょっとだけ雰囲気を味わってみました。

80本のゲームから大好きなゲーム音楽を80曲選んでみた - ぐるりみち。

いずれもYouTubeへのリンクがあります。良き時代ですね。

本家もブログ記事もドラクエポケモン星のカービィは強いですね。良し悪しというより印象に残る思い出が強いように思えます。

流石にぱっと何十曲も思いつきませんが、自分が挙げるとしたら以下辺りでしょうか。

他にもありますが、たぶん、すげー偏ると思います。

それにしても、アニメやゲームで新しい作品が制作されるたびに30~100曲以上もの音楽が付随して作られるわけです。

同じ狭き門とはいえ、絵や文は下手の横好きでも何とかなりそうな気がしますが、音楽はまるで作れる気がしません。