ポケモンORASで「ポケモンコンテストライブ」と新たなメガシンカ

新たな情報が盛りだくさんで更新されています!

『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

 

ポケモンコンテストライブ!

「ひみつきち」に続き、リメイク元のシリーズから続投でポケモンコンテスト機能が実装されるそうです。

併せて、新キャラクターのコンテストアイドル「ルチア」の情報も公開されています。

ステージで勝負!「ポケモンコンテストライブ!」とは? | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

みんなでバトル用のポケモンを育てて集まったりするとき、ついでにコンテストもやってみよう、と各自で戦略を練ってガチコンテストバトルをしてみたら、意外にもかなり盛り上がった記憶があります。

ポケモンのかっこよさ・うつくしさ・かわいさ・かしこさ・たくましさを成長させる「ポロック」もあるようです。

ミロカロスの進化条件だった”うつくしさ”も今では別の方法になっていますが、リメイクORASでは元の条件に戻るようです。

コンテストに、進化に大活躍!「ポロック」とは? | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

当時は進化条件が不明で、進化できてもなぜ進化したのかわからない、その上ヒンバスが釣れるポイントもマス単位で固定とかいうハードルの高さでした。

結局、相当後になってタマゴを貰うまではゲットできなかった気がします。

新たなメガシンカ

メガチルタリス

メガチルタリス | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:ハミングポケモン
タイプ:ドラゴン・フェアリー
高さ:1.5m
重さ:20.6kg
特性:フェアリースキン

マイナーな部類のドラゴンだったチルタリスがすごい強化されました。初のドラゴン・フェアリー複合タイプです。

フェアリーというだけでドラゴンに強くなりますが、フェアリーがついたドラゴンというのはヌメルゴンくらい異色だと思います。

飛行タイプが消えたことで4倍弱点が無くなります。詳細なタイプ相性は以下の通り。

  • 弱点:氷、毒、鋼、フェアリー
  • 耐性:炎、水、電気、草、格闘、虫、悪
  • 無効:ドラゴン

ニンフィアメガサーナイトに続き「フェアリースキン」を得ました。ハミングポケモンということで音系の技には強いのか、ハイパーボイスも教え技で覚えるようです。

ステータスはこうげきとくこう、そしてぼうぎょが大きく上昇するとのこと。

メガボーマンダ

メガボーマンダ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:ドラゴンポケモン
タイプ:ドラゴン・ひこう
高さ:1.8m
重さ:112.6kg
特性:スカイスキン

またもドラゴンのメガシンカです。タイプは変更ありませんが、特性が「スカイスキン」となりました。

カロスダブルでも大活躍だったボーマンダですが、スカイスキンとなると戦闘スタイルが大きく変わりそうな予感です。

ステータスはぼうぎょが大きく上昇ということで、いかく無しでも物理耐久は衰えなさそうです。他にも強化されるポイントはあるとか。

メガミミロップ

メガミミロップ | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

分類:うさぎポケモン
タイプ:ノーマル・かくとう
高さ:1.3m
重さ:28.3kg
特性:きもったま

マスコット的な立ち位置から一転、格闘タイプを得てアタッカーとなりました。

新たに得た「きもったま」も特にノーマルタイプは夢特性で獲得しているポケモンも多く、現時点の情報では差別化を図るのが難しそうな印象を受けます。

個人的にはポケモンDPの四天王で炎タイプの使い手だったオーバが、炎ポケモンの少なさ故になぜか使ってくるポケモンのイメージが強いです。

ステータスはこうげきが大きく上昇してアタッカー色が強くなるようです。もともと高い数値のすばやさも強化対象とのこと。

とびげりしか覚えなかったはずですが、噂ではとびひざげりを新たに獲得する可能性もあるようです。誤植でないことを祈るばかり。

群れバトル

ポケモンXYで新たに登場したバトルシステム「群れバトル」がポケモンORASにも登場するそうです。

「群れバトル」を楽しもう! | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

野生のポケモンとの群れバトルはもちろん、マグマ団を相手に群れバトルをするシーンも掲載されています。

おきがえピカチュウ

見たことのない姿のピカチュウは、コンテストで貰える特別なピカチュウだったようです。

見たことのない姿のピカチュウは「おきがえピカチュウ」! | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

コンテスト会場で貰える「おきがえピカチュウ」は、控え室の衣装ケースで着替えさせることで、その姿を変えてバトルやコンテストで活躍できるみたいです。

しかも、衣装ごとに特徴が変わるようで、特別な技も使うことができるようです。ロトムのフォルムチェンジを彷彿とさせますね。

ロトムはフォルムチェンジでステータスも変わりますが、おきがえピカチュウはどうでしょうか。一部、既に残念なのも混じっている気がしますが…

早期購入者特典に「メガストーンを持った色違いダンバル

早期購入者特典は、「メガストーンを持った色違いの銀色のダンバル」! | 『ポケットモンスター オメガルビー』『ポケットモンスター アルファサファイア』公式サイト

旧作ルビーサファイアが出た当初、まだメタモンの入手方法がありませんでした。

そのため、コイルやダンバルは孵化できなかったので、自然と厳選方法が制限されていました。

ダンバルはダイゴの家で入手できるため、ひたすらリセットを繰り返していたら銀色のダンバルが出ました。

進化してもその色は変わらず、格好良い銀色のメタグロスに進化しました。

当時流行った「いばキー」向けに育成しました。つよくて すごい。

そんな色違いダンバルがメガストーンを持って早期購入者特典となるようです。

ポケモンだいすき通信にも届きました。

 

 

ポケットモンスターオメガルビー」「アルファサファイア」の発売日は、2014年11月21日(金) 予定となっています。