雑記(2014/09/02)

本日はシンデレラガールズ双葉杏」の誕生日だそうです。AnzuChang!

Appleから”アプリ申請が却下される理由”の情報が公開

Appleがアプリ申請却下がどのような理由から下されているのかが分かるページを開設 - GIGAZINE

Apple、アプリ却下理由のトップ10を公開 - TechCrunch

Apple、「どんなアプリの申請を却下するか」の説明ページを開設 - ITmedia ニュース

App Storeには相当量のさまざまなiOSアプリが並んでおり、ダウンロード数は億単位となっています。

日々増え続けるiOSアプリですが、膨大な数のアプリ申請とその却下が繰り返されています。

バグや危険なスクリプトを内包していたり、コピーアプリなどはできるかぎり排除されておりますが、数が数ですので素通りしたり、承認後に削除されたりすることもあります。

そんな却下作業を減らすためか、Appleよりアプリ申請が却下される理由が公開されたとのこと。

  1. 情報不足(14%)
  2. バグがある(8%)
  3. デベロパー・プログラム・ライセンス契約の条件に準拠していない(6%)
  4. ユーザーインターフェースAppleの設定する基準に達していない、もしくは複雑すぎる(6%)
  5. アプリの内容や機能と関係のない名前や記述、スクリーンショットが使用されている(5%)
  6. アプリが虚偽や詐欺、不当表示などを含んでいたり、他アプリに類似した名前やアイコンをしている(5%)
  7. iTunesにて表示されるアプリの名前と、インストール後にデバイスの画面上に表示されるアプリの名称の間に齟齬がある(4%)
  8. プレースホルダテキストのあるもの(4%)
  9. アプリのレーティングが不適切(3%)
  10. ベータ版、デモ版、テスト版などのアプリ(2%)

全て足しても57%ですので、他にもさまざまな却下理由がありそうです。

バグや虚偽、未完成などは当然ですが、それらを差し置いてトップに挙がったのが「情報不足」とのこと。

どうやら、申請時に必要な部分が埋まっていないアプリが多いようです。ただ、埋めてなくても承認される場合もあるようす。

Firefox 32が本日よりリリース

「Firefox 32」正式版登場、新機能や変更点が豊富なアップデートに - GIGAZINE

Firefox 32、「Public Key Pinning」を導入へ | マイナビニュース

Webブラウザ「Firefox」の最新版32が本日から利用可能になっているようです。

記事を覗いてみると、Ctrl + Fでの検索時に単語の件数が表示されるようになったり、保存されているパスワードの管理情報に最終使用日と変更日が加わっていたりと、細かい部分の素敵な更新が含まれているようです。

漫画「ハイスコアガール」の許諾申請は無断使用後に行われていた

スク・エニ「ハイスコアガール」、セガへの許諾申請は無断使用後 ゲーム会社で扱いに差 (1/5) - ITmedia ニュース

方々で話題になっていた件ですが、どうやら許諾申請は無断で使用したあとに行われていたことがわかったそうです。

また、他のゲーム会社のキャラクターなどは事前に許諾申請をするなどの扱いの”差”もあったそうです。

スクエアエニックスも同じゲーム会社ですので、こういったことは後々ブーメランになる可能性も大いにあり得そうですが、なぜこうなってしまったのでしょう。

パズドラで一部のスペシャルダンジョンや降臨ダンジョンが常設化か

『パズドラ』一部のスペシャルダンジョンや降臨ダンジョンが常設される? [ファミ通app]

どうやら、パズドラで一部のスペシャルダンジョンや降臨ダンジョンが常設される可能性がありそうです。

金曜ダンジョンや木曜ダンジョン、遡れば火曜ダンジョンの番人も元はスペシャルダンジョンでした。

考えられるのは、初期の降臨ダンジョンのヘラや究極進化素材となった海賊龍ダンジョンなどでしょうか。歴龍などもあると嬉しいです。