雑記(2014/09/08)

すごくストレスの溜まる日でした。忘れよう。

スマートフォンジャイロスコープから盗聴される可能性

スマホのジャイロスコープを通して盗聴される可能性があるそうな : ギズモード・ジャパン

以前、スナック菓子の袋から盗聴できるという記事を扱いました。

理屈は少し似ていて、スマートフォンに搭載されるジャイロスコープから周囲の周波数をある程度は拾えるというものだそうです。

ジャイロスコープというのは、オブジェクトの傾きや早さなどの”動き”を検知するデバイスです。個人的にはコロコロカービィが印象に強く残っています。

精度の問題は残ると思いますが、この盗聴方法の怖いところは、現時点でジャイロスコープのデータ取得をブロックできる手段が無い点です。

カレログアプリの件もあり、現在では連絡帳やGPS、マイクなどのプライバシーに関わる情報にアクセスする際はユーザ側に可否を求めてくれます。しかし、ジャイロスコープに関しては何の制限も無いのです。

GoogleChrome拡張機能セキュリティポリシーを回避するマルウェアが登場

Chrome拡張機能のセキュリティを回避するマルウェア登場 - GIGAZINE

Google Chrome拡張機能は意外と怖いです。


拡張機能を取り入れることで使い勝手を向上させるというのは、利便性も高くIEからシェアを奪えたFirefoxChromeの特徴だと思います。

ただ、信用できない拡張機能をインストールしてしまうと、さまざまな情報を抜き取られてしまい、最近では悪用されることも多くなっていました。

そのため、バージョン33よりChromeウェブストアに公開されている拡張機能以外はインストールできなくなるという制限が掛かっています。

重要:Chrome 拡張機能についてのお知らせ - Google グループ

今回は、この制限を回避してインストールできてしまう手段が存在することがトレンドマイクロより公表されています。

幸いなことに、現時点ではよほど無警戒でない限り遭遇することのなさそうなトラブルのようです。

世界最大規模のバイオ燃料製造が開始

植物繊維から燃料をつくる世界最大規模の商用プラント、米国で稼働開始 « WIRED.jp

燃料問題は深刻ながら、何かと先送りにされがちです。いや、そんなことは決してないですが。

バイオエタノールセルロースなどは偶に耳にしますが、今回はバクテリア酵素を利用する方法とのこと。

バイオニクス系は興味があるもののかなり苦手な分野で正直よくわかりません。

ITの中でもソフトウェアはともかくハードウェアは不得手で、ネットワークにいたっては見えない部分が多くて悩ましいです。

そろそろiPhone 6!

iPhone 6発表目前。噂を総ざらい : ギズモード・ジャパン

現地時間9/9、日本時間で9/10。Appleスペシャルイベントが開催されます。

まず間違いなくiPhone 6。次いでiWatch。他にも驚きの発表があるかもしれません。

いずれも噂レベルですが、満を持してNFCが搭載されるという可能性が濃厚なようで期待が高まります。

iPhone 5は個人的に素晴らしい出来だと思うので、即日機種変更ということはしないかもしれませんが、発表されたらきっと惹き込まれると思います。あと地味に指紋認証を使いたいです。