雑記(2014/09/09)

ベネズエラ戦も見逃した!

XBox Oneの次期アップデートでDLNA対応など

Xbox Oneの10月アップデート予告。DLNAやMKV対応、スナップや録画の操作性向上など - Engadget Japanese

DLNAというのは家庭内のデバイス間通信の規格です。

NASなどのDLNAサーバに置かれたメディアファイルを、DLNAクライアントで再生することができます。PS3は優秀なDLNAクライアントとして挙げられています。

これで何ができるのかというと、DLNA対応の液晶テレビがあれば、DLNAサーバ内蔵NASDLNAクライアント内蔵PS3液晶テレビというリンクが繋がり、NASに保存されたメディアファイルをPS3経由で液晶テレビに映すことができるのです。

一時期では、QNAP製のNASDLNAサーバとクライアントを両方とも入れて、NAS液晶テレビで再生できるように頑張ってみました。結果は2週間使っても実現できず、でしたが。

現在は、ノートPCが液晶テレビHDMIで繋がっているので、似たようなことは実現できています。[ASUS ZENBOOKでトリプルディスプレイ]

今回の記事では、Xbox OneにもDLNA機能が搭載されることが予告されており、.mkvという最近メジャーになってきた拡張子にも対応するとのことです。

ユーザビリティ面ではあまり高い評価を得られていないようですが、最近のゲーム機の用途は高価格化に比例して多機能になっていますね。

NTTドコモから法人顧客情報が流出

NTTドコモ、法人向け管理情報が流出 - 1社33名分の個人情報 | マイナビニュース

ドコモ、法人顧客の情報流出--「犯人の意図分からない」と吉澤副社長 - CNET Japan

NTTドコモから保守運用サービスに用いられている法人の顧客情報が流出したとのことです。

ただし、昨今で話題になっている外部からの不正アクセスではなく内部からの持ち出しの可能性が高いとのことです。ベネッセの件に近いですね。

流出自体は2013年の10月に発覚していたが、流出に該当する法人と相談した上で公表はしなかったとのこと。

今回、改めて公表されたのは2014年の8月に同様の事象が確認されたためだそうです。

アギーレジャパン、2戦目となるベネズエラ戦はドロー

2ゴール奪うも痛恨のドロー…アギーレ「危険なプレーができなかった」 | マイナビニュース

2ゴールを上げたがドローに終わったようです。

全米オープンテニス決勝、錦織選手は敗退で準優勝

全米オープンテニス 錦織敗れて準優勝 NHKニュース

快挙と言える日本人の決勝進出でしたが、惜しくも準優勝とのこと。それでも凄いんですけどね。

その裏では関連株が下落したり、WOWOWも下落したり、NHKにとばっちりのクレームが来たりしていたとか。