雑記(2014/09/11)

今週は雑記ばっかりになっておる。頑張るます。

Gmailのメールアドレスとパスワード約500万件が流出

Gmailアドレスとパスワード約500万件が流出か - ITmedia ニュース

ニュース - 約500万件のGmailアドレスとパスワードが漏えい、流出元は別サイトか:ITpro

約500万件のGmailアドレスとパスワードが流出 - Googleとは別サイトの見方 | マイナビニュース

パスワードに続き浮上した、メールアドレス=ユーザー名のリスク:Gmailのアドレス流出、今考えるべき対策は? - @IT

メールアドレスとパスワードがセットになった情報がロシア語の掲示板に公開されたそうです。多くのアドレスがGmailでしたが、中にはhotmailYahoo!メールも散見していたとのこと。

最初に書いておきますが、この流出はGmailなどのメールサーバへの不正アクセスなどではなく、別の場所から流出したアカウント+パスワードの情報を使いまわしている人のみが危ないという話だそうです。

アドレスなどはわかりやすいようにアカウント部分を同じもので取得していたりもしますが、当然ながらサービスごとにパスワードは変えています。

ちょっとしたコツで簡単に覚えられると思うので、最低限の流出対策はしましょう。もちろん積極的な対策が望まれるところです。

Twitterが初のモバイル開発者向けのカンファレンス「Flight」を開催予定

Twitter、初のモバイル開発者会議「Flight」開催へ - ITmedia ニュース

ASCII.jp:Twitterが初のモバイル系カンファレンスを10月に開催

Twitterがモバイルアプリ開発者向けのカンファレンス「Flight」を10月22日にサンフランシスコで開催することを発表したそうです。

モバイルアプリ開発者向けとしては初だそうですが、開発者向けカンファレンス自体は2010年に「Chirp」というイベントを開催しており、Twitterとしては2回目になるそうです。

主にJavaObjective-CSwiftの利用者向けだとのこと。

NTTがhtml5ブラウザ向けの音声認識技術を開発

NTT、HTML5ブラウザーで利用できる高精度な音声認識技術を開発 -INTERNET Watch

NTTがhtml5対応ブラウザで利用できる音声認識技術を開発したそうです。

内容的には、JavaScript APIを利用して端末やOSに左右されない音声認識技術となっているようです。

モバイルも想定しているため、雑音混じりの周辺環境でもしゃべった声のみを抽出する音声区間検出機能を備えているとのこと。

10月にはNTTアイティより「SpeechRec for Browser」というサービスも販売が開始される予定だそうです。

スマートフォンはともかく通常のPCならマイクも必要そうですが、SkypeUstreamなどの流行で、意外と環境が整っている人は少なくないのかもしれません。というか、モバイルシェアの更なる拡大も普通に期待できそうですしね。

東京国際映画祭に3Dアニメ「ピクミン

電撃 - 『ピクミン ショートムービー』が“第27回東京国際映画祭”にて上映決定。宮本茂氏がゲーム以外のメディアに見出したキャラ表現とは?

ASCII.jp:宮本茂初の映像作品「ピクミン ショートムービー」が東京国際映画祭で上映

任天堂の宮本茂氏が手がけた3Dアニメ『ピクミン』が東京国際映画祭で初上映へ | マイナビニュース

  _, ._
(;゚ Д゚)