フェアリー限定の全国シングル「フェアリーガーデン」

インターネット大会「フェアリーガーデン」エントリー受付中! - Pokémon Global Link

 

フェアリータイプ限定のシングル大会がエントリー受付中です。

フェアリータイプをもつポケモンだけが参加可能!
★参加者にはポケモングローバルリンクのポケマイルクラブで使える「ポケマイルポイント」を"1000ポイント"プレゼント!
※ランキングから除外されたプレイヤーは、プレゼントの対象となりません。
※ランキングに掲載されるには、勝敗のつく対戦を1戦以上行う必要があります。
エントリー受け付け期間
2014年9月18日(木)14:00~9月26日(金)8:59
開催期間
2014年9月26日(金)9:00~9月29日(月)8:59
受け付け定員数
全世界 先着5万名様 (予定)
※エントリー受付は先着順です。定員に達しましたら、エントリー期間内でも受付を終了させていただく場合がございます。
※大会開始後のエントリーはできません。エントリー受付期間内に、エントリーを完了させてください。
対戦形式(レギュレーション)
バトル形式
シングルバトル
使用できるポケモン
全国図鑑No.001~719のポケモンのうち、フェアリータイプをもつポケモンのみ
ただし、ゼルネアスディアンシーを除く。

※使用できるポケモンは、『ポケットモンスター X・Y』で捕まえたポケモン、タマゴから生まれたポケモン、ふしぎなおくりもので受け取ったポケモン限定です。
3DSダウンロードソフト『ポケムーバー』を使って、DSソフト『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』から連れてきたポケモンを、そのまま使用することはできません。
※一部の伝説・幻のポケモンは使用することができません。
バトルボックスに登録するポケモン

レベル1~100までのポケモン3~6匹
※すべてのポケモンは、対戦時に自動的にレベル30になります。

対戦時間
  • 1試合の対戦時間:最大15分
  • 対戦に出すポケモンの選択時間:90秒
  • 1ターンあたりの選択時間:45秒
  • 1日あたりの対戦可能回数:10戦

前回、というか前々回のピカチュウ大会チュウ!では気付いたのが遅く、育成に時間も取れなかったのでほとんど参加できませんでした。

今回は時間もあるし、いそいそと厳選作業に勤しんでおりましたが、今日になって1つの事実に気付きました。

すなわち、ポケムーバーを使って過去作から連れてきたポケモンをそのまま使用することはできません、ということ。

過去に参加した大会の多くがイッシュ限定だったため、ポケムーバーの制限も仕方ないと思っていましたが、全国ルールでも制限されるとは思いませんでした。

おかげで、あかいいとの無いブラック2で時間を掛けて厳選したかみなりパンチクチートハイパーボイスニンフィアへの努力が無に帰したということに。

なお、参加可能ポケモンは以下の通り。スマホだと見れないかも。

 

フェアリータイプ表記は省略しています。

フェアリーの弱点を突けるのは どく、はがね の2タイプのみで、どくタイプ持ちのフェアリーは居ません。

ということで、クチートがひたすら強いです。しかもメガシンカします。

あとはクチートを焼けるトゲキッス、いかく持ちでじしんが撃てるグランブル、はがねを半減できるマリルリデデンネ辺りが対策に入ってくる可能性が高いです。

マリルリは有効打が無いのが厳しいです。エルフーンの草技を防げる夢特性そうしょくも選択肢に挙がるかもしれません。

 

メガストーンを禁止にしたほうが面白かったような気がしますね。

 

ひとまず、パーティは決まったのでこれから育成します。2体は以前育成した個体の技構成を変えるだけで済みそうです。