雑記(2014/09/21)

体温計の電池が切れていました。新しいの買うかぁ。最新のものならきっと凄い機能が付いていることでしょう。

現時点ではiPhone 6が優勢か

iPhone 6 vs. iPhone 6 Plus、販売初日は6が6 Plusを圧倒?! - TechCrunch

OSの普及率、というかアップデート率を計る際に利用されるSDKによるデータでは、iPhoneの6と6 Plusで以下の結果が出たそうです。

もちろん、アクセスには偏りがあると思いますので、参考程度の情報になりますが、これが今後どのように変遷していくかが注目されます。

なお、未だどちらのモデルを購入するか決めあぐねている身ですが、スペックやバッテリ面でPlusに惹かれていたものの、実際に持っている画像などを見るとやはり大きすぎますね。うーむ。

iOS 8のバグ一覧

「iOS 8」で報告されているバグの一覧 | 気になる、記になる…

リリース直前に目玉の1つだった「HealthKit」のバグが発覚したということで、アプリのリリースが見送られているiOS 8ですが、他にも報告されているバグがいくつかあるようです。

  • HealthKitフレームワークのバグ
  • BSOD(Blue Screen of Death)を引き起こす
  • Safariからファイルのアップロードが出来ない
  • OTAアップデート時の不具合
  • 設定.appが頻繁にクラッシュ
  • 設定.appがSpotlight検索の優先順位を記憶してくれない
  • ステータスバーのバグ
  • VPNの自動接続
  • キーボード切り替え時にキーボードが消える
  • 拡張機能のバグ
  • Wi-Fiの接続速度低下
  • ユーザー辞書の内容が消える
  • Bluetoothイヤホンの接続が不安定
  • バナー通知が表示されたまま消えない

また、現時点でiOS 8に対応していないアプリも多数あるようです。

【iPhone】iOS8にしない方がいいかもしれない理由 iPhone6発売直前情報 - NAVER まとめ

うちの記事も載ってました。わーい。

iPhoneの薄型化・大画面化がわかるgif画像

GIF画像で一目でわかる、歴代iPhoneの大きさの変化 : ギズモード・ジャパン

百聞は一見に如かず。

ここ最近のiPhoneで急に大きくなっていきますが、薄くなっていく過程は素晴らしいですね。

いつか、ホログラフィのように物理端末より大きいスクリーンが作られることを期待しています。

生きてる間に体験できるといいな。

J1多摩川ダービー

攻防戦繰り広げた“多摩川クラシコ”は両者譲らずスコアレスドロー | マイナビニュース

多摩川クラシコ」という見慣れない単語に思わず記事を開きました。

どうやら、FC東京 vs 川崎フロンターレという関東勢同士のマッチを指すようです。

ローカルダービー - 日本のダービーマッチ - Wikipedia

FC東京 vs 東京ヴェルディの「東京ダービー」や、ガンバ大阪 vs セレッソ大阪の「大阪ダービー」などは聞き覚えがありますが、先の2チームの対決は多摩川クラシコになるそうです。なぜだ。