雑記(2014/10/05)

先ほど放送されていた軍師官兵衛が格好良かったです。

大河ドラマをしっかり観るのは官兵衛が初めてですが、こんなに楽しめるとは思いませんでした。

要所要所の出来事は覚えていながら、大筋の流れは覚えていないので、展開は新鮮に受け取れます。

台風18号は明日にも首都圏を直撃

台風 月曜の通勤時間帯 首都圏を直撃(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

台風18号が明日、首都圏を通過します。

前線の雨雲が近所にも掛かっていますが、すでに音が凄いです。

どうやら、同じ台風でも最近のものよりも強く大きく、傘が役に立たないほどだそうです。

明日、どうしよ…

ヘヴィーオブジェクトがTVアニメ化

電撃 - 『ヘヴィーオブジェクト』のTVアニメ化が決定! 出演声優は花江夏樹さん、石川界人さん、鈴木絵理さん

[ヘヴィーオブジェクト]「とある」作者の人気ラノベがアニメ化 | マイナビニュース

とある魔術の禁書目録」シリーズの作者、鎌池和馬さんの別シリーズ「ヘヴィーオブジェクト」がTVアニメ化とのことです。

少し前に公開されたオリジナルPVでは、既に声付きで少し登場していました。


鎌池和馬『とある魔術の禁書目録』10周年記念完全新作アニメーションPV映像!! - YouTube

新約のオティヌス、トール、マリアン=スリンゲナイヤーもちょっとだけ出てきてました。

他にも多くのシリーズが展開されており、このPVに登場しています。

実はまだ禁書シリーズしか読んでませんが、まずはアニメ化が決定したヘヴィーオブジェクトも読んでおきたいです。

それにしても、この人は執筆スピードが早すぎる。

錦織選手、楽天ジャパン・オープンで2度目の優勝

錦織、初の2週連続優勝 楽天テニスでツアー7勝目 :日本経済新聞

男子テニスの錦織圭選手が、マレーシア・オープンに続き、楽天ジャパン・オープンのシングルスでも優勝を果たしました。

松岡修造選手といえば、テニス育成でとても熱くて厳しい人で有名ですが、錦織選手が更新するまでは、世界ランキングの日本人最高ランクを保持していました。

そのランクは47位ですが、錦織選手はその記録を更新し、現在7位という偉業を遂げています。

ベイビーステップを読んでいると、世界で日本人が活躍するだけでも厳しくて凄いことがなんとなく見て取れます。

凄いなぁ。

日ハムの大谷選手が公式戦で162キロ

日ハム・大谷、公式戦最速タイ162キロ クルーンに並ぶ :日本経済新聞

本日、札幌ドームで行われた日本ハムvs楽天のゲームで、公式戦最速に並ぶ球速162キロを記録したとのことです。

この162キロという記録は、巨人などでプレイしていたマーク・クルーン選手が持っていた数字となっています。

かなり昔に遊んだパワプロでは155キロも出てれば速いほうだったんですが、今は平均が引き上げられているのでしょうか。

ルール等はともかく記録についてはノータッチだったので、改めて驚きました。