雑記(2014/10/16)

完全に体調が崩れました。周りも結構やられている人が多いようです。

livedoor Reader」継続か

【重要】 サービス終了撤回のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌

先日、サービス終了を告知したlivedoor Readerでしたが、どうやら継続の可能性があるようです。

まずは開発ブログにてサービス終了を撤回するお知らせと題していますが、本文では"サービス継続の道を検討中"という言い回しを使っています。

今のところはどう転ぶのか読めませんが、まずは継続の可能性も残ったということで。

Apple、公開予定の新機種「iPad Air2」「iPad mini 3」を誤って先行公開

アップル、「iPad Air 2」と「iPad mini 3」の写真を誤って公開 - CNET Japan

「iPad Air 2」と「iPad mini 3」は確定──Appleがユーザーガイドで一瞬表示 - ITmedia ニュース

ニュース - Appleが新機種「iPad Air 2」「iPad mini 3」の画像を誤って掲載:ITpro

新しいiPad Air・iPad mini、発表前にフライング公開 « WIRED.jp

次期iPad AirとiPad miniの詳細が出ちゃってる! : ギズモード・ジャパン

「iPad Air 2」「iPad mini 3」の存在がApple公式iOSユーザーガイドで判明、新機能の一部も明らかに - GIGAZINE

いよいよ発表の時間が近づいていたiPadの新機種ですが、どうやら一足先に公開状態となってしまっていたそうです。

長い目で見れば誤差のような先行時間ですが、これだけ記事になるというのは注目度も高いということでしょうか。

ひとまずはTouch IDが付くようなのが羨ましいです。

スカパー!で日本代表の過去の試合解説付きで放送

スカパー!が日本代表の過去の名試合を放送…当時出場選手らが解説を担当 | マイナビニュース

スカパー!にて日本代表の過去の名試合を放送するそうです。しかも当時出場していた選手たちによる解説もあるそうです。

何これすごい見たい。

記事によると、放送される試合は以下の通りです。

解禁されはじめている機内での電子機器使用にCAが反発

機内の電子機器使用の一部解禁に、CA労働組合が反発 : ギズモード・ジャパン

機内での電子機器はいろいろなものに影響を与えるため、当初は電源を切るように指示されていました。

そのうち、離着陸時のみの制限に緩和されたり、「機内モード」であれば使用も可能になったりと、少しずつ使用の解禁が認められてきました。

ところが、この解禁に対しCAが反発しています。理由は以下の通り。

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、乗客が安全のためのアナウンスを聞かなくなる恐れがあるということが反発の理由であるらしく、またタブレットのような大きな製品は、乱気流に入ると危険であり、緊急事態の時に乗客の避難の妨げになるということも加わります。

言いたいことはわかります。わりと問題になり始めている「歩きスマホ」なんかにも通じる面もあり、そちらも注意喚起が行われはじめています。

何か大きな事件が起きれば大きく方針転換しそうな問題です。