雑記(2014/10/19)

風邪!

iOS 8.1が明日から配信開始とのこと

ASCII.jp:アップルのiOS 8.1、来週月曜から提供開始

Heeere's Apple's iOS 8.1, Coming On Monday - ReadWrite

iOS 8.1が来週月曜、つまり明日から提供が開始されるとのことです。

今のところは手持ちのiOSをアップデートする予定がありませんが、iOS 8.1については改めて記事をまとめたいと思います。

Googleで検索アルゴリズムの更新を確認

【速報】Google、ペンギンアップデート3.0を実施開始か (10/19)::SEM R (#SEMR)

Googleの検索アルゴリズムは変更されることがあります。

最も使われている検索エンジンですので、Google検索の結果が上位に来る分だけアクセス数の上昇に直結します。

Google検索で上位になるためにWebサイトの構成を考えることを「SEM(Search Engine Marketing)」といいます。

SEMは企業Webサイトや個人ブログなどでも考えている人はいますが、スパム業者辺りも頑張っているようです。

「ペンギンアップデート」というのはWebスパム対策のためのアルゴリズム命名された名称です。

個人的には、特定の分野でやたらと目に付く"アンテナサイト"を減らしてほしいところ。

正規表現を解析・可視化してくれるサイト

正規表現を解析して可視化してくれるサイトが凄すぎる件 - ばしぶろ

慣れれば非常に有用そうなサイトが紹介されていました。

正規表現はプログラミングで使う機会が少なくないですが、毎度そのややこしさに匙を投げる現状です。

本腰入れて勉強しようとして挫折したことが10回以上ある気がします。