雑記(2014/10/22)

やたらと脳が活性化してた日。何か降りてた。

カメラで数式を撮ると解いてくれるアプリ「PhotoMath」

動画:カメラで撮った数式を解くアプリ PhotoMath リリース。途中経過も表示 - Engadget Japanese

OCRもずいぶんと進化していると思いますが、発想が面白いです。

カメラで数式を撮ると、その数式を解読して答えを教えてくれるアプリ「PhotoMath」がリリースされました。

現時点でどこまで実用に耐えるのかはわかりませんが、括弧や分数込みの数式が紹介されていますので、思ったよりも凄いです。

順列、組み合わせ、微分積分、対数辺りを解いてくれるなら、学生の強い味方となってくれそうです。

SDカードが1枚で512GBに到達

SDカード、ついに1枚で512GBの領域に : ギズモード・ジャパン

HDD1台で8TB、SSD1台で4TBが現状の最高容量だと思いますが、SDカードでも512GBにまで到達しています。

HDDも以前は2~3TBが限界で、SSDも1TBを超え始めたのは最近だったと思います。

USBメモリなどの小型可搬媒体も、使用した当時は256MBとかでした。

技術だけなら、数億年保存できる素材や、従来の50倍の容量を書き込める手段などがいくつか発表されていた気がしますが、これらの進化はその速度が素敵です。

四国初のJ1昇格チームだった徳島が残5試合のままJ2降格が決定

徳島、5試合残しJ2降格が決まる…今季四国初J1昇格も最下位が確定 | マイナビニュース

徳島が5試合を残したままJ2降格が決定してしまったそうです。

四国で初のJ1昇格ということで少し話題になりましたが、J1の洗礼は厳しかったようです。

昇格時に非常に印象に残っていたのが以下の記事。

残酷な結末に泣き崩れた京都GKオ・スンフン、古巣のJ1昇格を「祝福したい」 | ゲキサカ[講談社]

徳島で3年間キーパーを務めたものの、J1でプレーする夢を諦められないということで、京都サンガに移籍を行ったオ・スンフン選手。

ところが、J1への昇格争いではまさかの京都vs徳島で、古巣の徳島が勝利し昇格した瞬間をひとり敗者の位置から眺めることになってしまいました。

そのときと、そして今の心境は計り知れません。