関銀屏参上!【体力回復限定】:義将姫 超級

光エンジェルが活躍できると聞いて挑戦してみました。

見る限りは地獄級もいけそうな感じでしたが、まずは超級です。

挑戦パーティ構成

vs_kanGinpei_PT_141027

体力or回復が主タイプであることが参戦条件の制限ダンジョンです。今回は回復で固めました。

主タイプが回復であることに限定されているので、防御態勢の有力候補であるエンジェリオンは参戦できません。ドラゴン(主)/回復(副)のタイプだったりするためです。

HP・攻撃力が2倍の光エンジェルと攻撃力が3倍のヴァルキリーをリーダーに、各種変換とエンハンスを投入しています。

超級であれば9倍でも充分に周れそうな手ごたえでしたが、地獄級は倍以上火力が上がる敵もいるため、特に回復パーティはHPを底上げしたいかもしれません。

各フロア

フロア1

vs_kanGinpei_1_141027

フロア1は各属性の下忍が1体ずつ出現します。

先制攻撃は光の下忍の2,217ダメージのみですが、通常攻撃がいずれも4,000を超えるため、最低でも1,2体は初回で倒しておきたいです。

今回は光ドロップが5個あったので、さくっと全体攻撃で攻略しています。

フロア2

vs_kanGinpei_2_141027

8月末に実装された上忍です。このフロアでは水と闇の上忍が出現します。

水の上忍は先制「忍法・霞隠れ」で5ターンの間、闇属性攻撃を吸収するバリアを貼ります。

闇の上忍は先制「傀儡の術」でランダム1体を2~4ターンの間バインドしてきます。

水の上忍がHP75%以下でバインドを挟んでくるのもあって、HP27で防御型の闇の上忍を先に倒すのが良いでしょう。

受けるダメージ自体はどちらも2,000~2,500程度です。

フロア3

vs_kanGinpei_3_141027

ねねこ、マネキニャドラ、はまひめの3点セットです。

相変わらずマネキニャドラの1発は重いですが基本は3体ともHPが低めのため、すんなり通れるかと思います。

フロア4

vs_kanGinpei_4_141027

今度は火と木の上忍が出現します。

火の上忍は先制攻撃を使いませんが、木の上忍は先制「木遁・木枯し」で885ダメージ+暗闇攻撃を行います。

木の上忍は防御16,000と少し高めのため、まずは火の上忍から倒していくのが良さそうです。

基本ダメージはどちらも毎ターン1,500ほどで、HPが50%以下で2,000超えの連続攻撃を使うようになります。

木の上忍については弱点の火ドロップや火力の出やすい光を溜め込んでおけば、比較的簡単に削れました。

フロア5

vs_kanGinpei_5_141027

木に究極進化したカリンです。

先制攻撃「いっちょやりますかっ!」で3ターンの間、状態異常を無効化します。

その後の行動パターンは以下の敵スキルを順番に使用してきます。

  1. 「三手終劇っ!」何もしない
  2. 「七花八裂」2連続3,479ダメージ
  3. 「生生流転」2,483ダメージ+ランダム1色を回復ドロップ変換
  4. (回復ドロップがある場合)「画龍点睛」124,150ダメージ+回復ドロップを木ドロップ変換
  5. (回復ドロップがない場合)「画龍…あ、あれっ?」何もしない

4ターン以降、盤面に回復ドロップがある場合は致命的なダメージを放ってきます。

今回はここまでスキルを使用していないため、最悪は状態異常無効化が切れる「生生流転」の直後に威嚇やエンハンスなどで「画竜点睛」を受けないよう立ち回れます。

超級だと特に意識しなくてもしっかりコンボできていれば、ここでもスキル未使用で突破できました。

地獄級の場合、カリンのHPが3倍近くまで上がるため、場合によってはスキルを使う必要があるかと思います。ヴァルキリーのスキルでも回復ドロップを消せるため、落ちドロップさえなければこちらも回避可能です。

フロア6

vs_kanGinpei_6_141027

関銀屏です。三国志に登場する人物のようですが、架空の存在ともされています。

かの美髪公・関雲長の三女で「関銀瓶」「関三小姐」「関氏」などと書かれることもあるそうです。

HP1,123,143、防御720で降臨ボスとしては低いほうだと思います。超級ですしね。

先制「関銀屏、行くぜっ!」で999ターンの間、3コンボ以下の攻撃を吸収するバリアを貼ります。

行動パターンは以下になります。

  • 毎ターン攻撃。4,451ダメージ
  • 「青龍焔月刀」4,060ダメージ+ランダム1色を火ドロップ変換
  • 「魔除けの翠真珠」火属性モンスターが3ターンの間バインド (HP50%以下で1回のみ使用)
  • 「いただきまーすっ!」HPを約半分ほど回復 (HP50%以下で1回のみ使用)
  • 「風刃」4,060ダメージ+ランダム1色を木ドロップ変換 (HP50%以下で使用)
  • 「南方華演陣」3連続6,768ダメージ(HP30%以下で使用)

状態異常の無効化が無く、致命的なダメージもありません。強いて挙げれば毎ターン行動のため、回復を怠ると危ないという当たり前な点くらいでしょうか。

フロア2や4でターンを稼ぐことが多いですが、ボスでもターンは稼げそうです。

今回は変換とエンハンスでコンボが上手く重なり、1ターンキルでした。

おまけ

vs_kanGinpei_result_141027

超級ですが1度でボスドロップしてくれました。おまけに天ルシと同スキルホルダーの闇の上忍もドロップしてくれています。

HP3倍になるカリン、HP2倍になる関銀屏さえ注意すれば同じパーティで地獄級も周れそうな手ごたえですが、ひとまずは関銀屏を入手できたので満足してしまいました。

フロア2、4のドロップ率によっては超級を周回するのもありかもしれません。