雑記(2014/11/04)

暖かかったり涼しかったり。TARI TARI

11月6日朝7時から新作ソフト情報を扱う「Nintendo Direct」が放送

Nintendo Direct 2014.11.6|任天堂

“Nintendo Direct 2014.11.6”11月6日朝7時より世界同時放送決定、2015年春までに発売されるソフトの情報をお届け - ファミ通.com

明後日の11/6に朝から新作ソフトの情報を発表する「Nintendo Direct」が世界同時で放送されるそうです。

ラインナップの中には間違いなくポケモンオメガルビーアルファサファイアがあるでしょう。

リアルタイムの視聴は難しいですが、後々おこされる記事に期待しています。

最強将棋ソフト決定戦「将棋電王トーナメント

最強将棋ソフト「電王」は「AWAKE」に 「ponanza」破る 第2回将棋電王トーナメント - ITmedia ニュース

少し前に人間vsコンピュータの将棋電王戦がありました。結果は1vs4でコンピュータに軍配が上がっています。

今回は第2回目となるコンピュータ同士の対決トーナメントです。

見事、電王となったのは前回優勝の「ponanza」を破った「AWAKE」というソフトでした。

静脈視覚化装置

あなたの腕の静脈がすぐに見つかる装置ができた - TechCrunch

健康診断などで注射の機会があると、いつも静脈を探すのに時間が掛かっています。何か見つけづらいらしいです。

そんな静脈をすぐに見つけてくれる静脈視覚化装置というのが発明されたとのこと。

なんでも、近赤外線をヘモグロビンに照射することで、酸素を失ったヘモグロビンはその光線を吸収し緑色に浮かび上がるそうです。

ようやくWindows XPの使用率が大幅にダウン

Windows XPが大幅ダウン - 10月OSシェア | マイナビニュース

Windows XPのサポートが切れてから半年が経ちました。ようやくその使用率が大幅にダウンしたそうです。

相変わらずデスクトップOSはWindows系が90%近くを占めているようですが、バージョン別で見るとWindows 7が約50%です。

Windows XPは先月まで24%ほどのシェアがありましたが、今月は17%まで低下しています。

新橋のSL広場などが再開発対象に

新橋のSL広場など高層ビルに 駅前再開発が始動 :日本経済新聞

新橋駅にはしばらくお仕事で立ち寄っていた時期がありますが、やはり目立つのは蒸気機関車を展示している広場です。

30階建て前後の高層ビルを2棟建設し、2024年には開業を予定しているとのこと。