テイルズオブアスタリア&リンク(2014/11/08)

前回

アスタリア招待コード (フレンドID:)

リンク招待コード

アスタリア

バージョン情報

[1.0.15] 2014年11月4日

・不具合の修正
・その他の調整

ゲーム内でiOS 8への対応について、お知らせがありました。

テイルズ オブ アスタリアを遊んでいただきありがとうございます。
先日、最新OSである「iOS 8」が提供開始されました。
iOS 8へのアップデートをお控えいただくようご案内させて頂いておりましたが、「ファミリー共有機能」を除き、対応が完了しましたことをお知らせいたします。
【「ファミリー共有機能」に関するご注意】
当アプリは、現在「ファミリー共有」の、個別課金承認機能に対応しておりません。
その為、「ファミリー共有」設定がされている端末で、承認機能を使って個別課金アイテムを購入した場合、課金が正常に行われない恐れがあります。
誠に申し訳ございませんが、本機能への対応が完了するまで、承認機能を使っての個別課金アイテム のご購入はお控えいただけます様、お願い申し上げます。
ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
引き続きテイルズ オブ アスタリアをよろしくお願いいたします。

お知らせ日時は11/5 12:30ということで、おそらく1.0.15バージョン対応で正式にiOS 8へ対応したのだと思われます。

ファミリー共有機能については未だですが、iOS 8へのアップデートのボトルネックがアスタリアだった方は、そろそろアップデートしても問題なさそうです。

イベント情報

  • スペシャル召喚に「★5スタン(火)」「★5ナタリア(地)」「★4ミント(光)」
    10回連続召喚で★4以上1キャラ確定!!

★5スタンは術技3に威力400%の鳳凰天駆、★5ナタリアは術技1キュア(回復)、術技2バリアー(全体防御UP)、術技3スターストローク(威力200%攻撃)というバランスの良い構成、★4ミントは秘奥義「タイムストップ」で1ターン敵を行動不能にするという珍しい力が使えます。

ただ、★4ミントの秘奥義については不具合が存在することがお知らせにて告知されています。

光の神殿編 ステージ13-1(最終ボス戦)で使用するとアプリが停止してしまうとのことです。これは中断後の復帰も同様とのこと。持っている方はご注意ください。

ちなみに、3回ほど引いてみましたが全て★3でした。

 

前回の★4リヒタークエストについては、★3マルタはコンプリートできましたが、リヒターはフロア1すら抜けられませんでした。レベル最大の★5ゼロスが1撃で沈んだ時点でリタイアしました。

どのくらいの人がクリアできたか分かりませんが、個人的には明らかなバランス調整ミスを感じました。

どのくらい完成されたパーティを前提としたイベントだったのでしょうか。

 

現時点で新たな限定クエストは告知されていないため、しばらくは曜日ダンジョンを周って経験の書と限界突破用のアイテムを集めつつ、シナリオも進めていこうと思います。

新しい回復要員のテルンを早く育ててあげたいところですが、テイフェス仕様ゼロスと違い術技も回復技のため、意外とOVLが溜めにくいです。

リンク

バージョン情報

[1.5.2] 2014年10月21日

前回の時点では見逃していましたが、リンクもiOS 8に対応しているようです。

【推奨OSバージョンに関するご連絡】
TOLinkをプレイいただき、ありがとうございます。

iOS8でのゲームプレイが、一部機能を除いて、正常に行える事を確認いたしました事を、ご報告いたします。
これにより、本アプリの推奨OSバージョンは"iOS6.0以上"となります。

<「ファミリー共有機能」に関するご注意>
このアプリは現在、iOS8にてご利用可能な「ファミリー共有」の、個別課金承認機能には対応しておりません。
その為、「ファミリー共有」設定がされている端末で、承認機能を使って個別課金アイテムを購入した場合、課金が正常に行われない恐れがあります。
誠に申し訳ございませんが、本機能への対応が完了するまで、承認機能を使っての個別課金アイテムの購入はお控えいただけます様、お願い申し上げます。

以上、推奨OSバージョンに関するご連絡となります。引続き、TOLinkをよろしくお願いいたします。
TOLink運営事務局

お知らせ日時は2014/10/24 18:10ということで、おそらくこちらも前回の1.5.2バージョンにて正式にiOS 8対応が行われたものと思われます。

イベント情報

  • "学園祭"スペシャルクエスト「ナナフシギ狂騒譚」
  • ブレイブフロンティア」とのコラボ企画
  • 武器錬成イベント「騎士クロエと湖の秘剣」 (~11/9 23:59)
  • 【復刻!シャルティエをGET!!】武器錬成イベント (11/13~)
  • 秘奥義獲得戦予選 (11/21~)
  • -Monthly 漆黒!-
  • メインクエストイベント
  • [新イベント] チャレンジクエス

11月はイベントがたくさんあるようです。

とりあえず、明日まで開催している超リンクフェスは久しぶりに10連ガシャを引いて見ました。

キャラクタータイプレア度スキルリーダースキル
[静心の兵士] リュカ ★★★ (35)敵単体に自分の攻撃力×6倍の無属性攻撃 斬と突タイプの回復力を1.3倍にする
[大人な子ども(?)] アニス ★★★★ (30)1ターンマーカーの攻撃力が1.6倍になる 打と魔タイプのHPと攻撃力を1.4倍にする
[神官] フィリア ★★★ (35)敵単体に自分の攻撃力×6倍の地属性攻撃 マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[ドラグーン] ジュディス ★★★★ (25)1ターン突タイプの攻撃力が1.6倍になる 突タイプのHPと攻撃力を1.4倍にする
[転生者] ルカ ★★★ (25)2ターンマーカーの攻撃力が1.2倍になる 斬タイプの回復力を1.4倍にする
[レンズハンター] ルーティ ★★★ (30)HPを3000回復 突と魔タイプの攻撃力を1.2倍にする
[疾風の剣士] カイル ★★★ (25)敵単体に自分の攻撃力×6倍の火属性攻撃 マーカーの攻撃力を1.2倍にする
[天才少女] リタ ★★★ (30)マーカーをマーカーに変化させる 斬と魔タイプの攻撃力を1.2倍にする
[バーストサモナー] パスカル ★★★★ (45)マーカーをマーカーに変化させる 3リンク以降の攻撃力が1.6倍になる
[運び屋社長] イネス ★★★★ (45)マーカーをマーカーに変化させる 斬と突タイプの攻撃力を1.4倍にする

★4が4体、★3が6体と悪くはないですが、強力な★5が確率アップのガシャだったため少し残念でした。

とはいえ、念願だった★4アニスがゲットできたのは嬉しいです。早速、漆黒の翼イベントで溜め込んだLPをつぎ込みました。

これで打・魔ベースのHP・攻撃特化で戦えます。ただ、打が少ないのが懸念です。フレンドにもアニスを連れていくとマーカーの強化が2つになるので、変化の★4ジェイ(打)は相性が良さそうです。敵の攻撃ターンを延長させる★4ソフィ(打)も面白そうです。

 

でも最近は突特化のパーティを組んでいます。

以前にゲットした★4レイヴン(突)が「突と射タイプのHPと攻撃力を1.4倍にする」というアニスと同等のリーダースキルを持っていて、スキルも「マーカーをマーカーに変化させる(LC25)」という軽いコストの回復変化です。

併せて、初期からずっとお世話になっている★4ライラ(突)が「マーカーをマーカーに変化させる(LC35)」で非常に相性が良いです。2種変換でLC35なのが相変わらず素敵です。

あとは今回でLv上限突破を果たした★4ジュディス(突)が突タイプ強化スキルですので、耐久と攻撃を伸ばせる突パーティが自分の中で一番強いです。

これで現在開催中の斬武器錬成イベントの進化素材ハント【SR+→SR++】もクリアすることができました。まだ進化素材はドロップしていませんが…

難点といえば、フレンドに困る点でしょうか。安定して組めるのは★4ジュディスの人と★5ルーティの人ですね。

 

 

11月はイベント目白押しです。

とりあえずは土日の12:00と21:00で漆黒の翼イベントがありますので、こちらでLPと英雄石を稼ぎましょう。

メインシナリオでは"獲得経験値2倍、消費行動力0.5倍、ハーブクエスト、ミガーナとシナナが仲間に出来る確率UP、百錬器の出現率UP"というキャンペーンが行われます。

行動力は効率良く使っていきたいところです。