雑記(2014/11/10)

視力がまた低下してました。やばい。

御嶽山噴火で亡くなった方の遺品カメラの写真データをニコンが修復

Yahoo!ニュース - 1日だけ写真見られた遺品カメラ、よみがえった (読売新聞)

御嶽山噴火により、登山中だった方が亡くなり遺品となった壊れたカメラがありました。

何とかしたいという家族の声を、読売新聞を通じてニコンが知ることとなり修理を申し出たとのことです。

修復不可能とも思われたカメラのレンズやファインダーなどを修理し、1日分の内部データ(写真200枚)もサルベージしたそうです。

NARUTO完結

「NARUTO-ナルト-」完結記念、マンガ全700話とアニメ全220話を無料配信 -INTERNET Watch

[NARUTO]全700話15年の歴史に幕 新編も来春スタート | マイナビニュース

「NARUTO」全話無料配信アプリ公開 連載開始時の「ジャンプ」も復刻配信 - ITmedia ニュース

全700話となった週刊少年ジャンプの人気連載「NARUTO-ナルト-」が最終話を迎え、15年の歴史に幕を下ろしました。

完結を記念し、コミック全700話とアニメ全220話を無料配信するという太っ腹な企画もあるそうです。コミックは1日1話、アニメは週2話で配信していくとのこと。

また、NARUTO完結に伴い、同じく週刊少年ジャンプで連載中の「ONE PIECE」に隠されたメッセージがあったそうです。

[尾田栄一郎]「NARUTO」完結に“隠しメッセージ” 岸本斉史と“エール交換” | マイナビニュース

こちらは何故か発売日より前にネット上で話題となっていたようですが、話題そのものは素敵ですね。

日経新聞Evernoteに$2000万の出資で提携

日経新聞、Evernoteに2000万ドル出資して提携、ノートに記事を自動配信 -INTERNET Watch

エバーノート・日経、資本・業務提携 :日本経済新聞

米エバーノートが日経新聞と業務提携 - Evernoteで日経電子版の記事を閲覧 | マイナビニュース

米Evernoteと日経が資本・業務提携、2015年初頭より連動機能を提供 | マイナビニュース

日経新聞Evernoteに$2000万を出資し、業務提携を行うとのことです。

具体的には日経の記事をEvernoteの有料会員向けに配信していくようです。

私はEvernoteを無料の範囲でクリップやメモにしか用いていないため、いまひとつ中身と利点が把握できませんでした。

また、併せて伊藤園とも提携を行っているようです。

米Evernote、フィル・リービンCEOが「お〜いお茶」好き過ぎて伊藤園と提携 -INTERNET Watch

伊藤園(ITOEN)は「ITをO-EN(応援)する」ということだとか。はい。

文字フォントへの"こだわり"

飲み会フォント事件 ~趣味を聞かれて~ - Togetterまとめ

目を惹かれて覗いてみましたが、とても深い"こだわり"が見受けられ思わずクリップしました。

立場としては明朝とゴシックとそれぞれのプロポーショナルフォントしか使ってないですが、興味はとてもある話題でした。もっと盛り上がれよ!

自分にあまり趣味が無いので、こういう話ができる人の話は惹き込まれますね。