雑記(2014/11/19)

オーストラリア戦は観逃しました。昨日だったのかー。

ホンジュラス戦は観ました。今でこそFIFAランキングで上回っていますが、8月までは格上の相手でした。

HTTPS導入が容易になる「Let's Encrypt」が2015年より運用開始

無料で容易なHTTPS導入を支援する「Let's Encrypt」、2015年に運用開始へ - CNET Japan

証明書を無料で発行、HTTPSの導入を支援する「Let's Encrypt」2015年夏開始 -INTERNET Watch

HTTPSは通信を暗号化し、情報を秘匿してくれるプロトコルです。

特にログインが必要な多くのWebサイトでHTTPSが用いられていますが、運用するには証明書を発行する必要があり、そのためには多くの手間と費用がかかります。

そんなHTTPS導入のハードルを下げてくれるのが、以下の企業らが参加する団体の支援する「Let's Encrypt」です。

「Let's Encrypt」は、ドメインの所有者であれば誰でも無料で簡単に基本的なサーバ証明書を利用できるようにすることを目指しており、2015年第2四半期には利用できるよう運用を開始する予定とのことです。

ポケモンORAS発売直前の12時間番組がニコ生で放送

電撃 - 『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』発売記念12時間番組が11月20日に配信

『ポケモン オメガルビー・アルファサファイア』ニコ生で特別番組放送!スペシャルライブや「ホウエンポケモン ニコニコマッチ」決勝戦も

いよいよポケモン最新作のオメガルビーアルファサファイアの発売日が迫ってきております。

発売を記念して、ニコニコ生放送にて12時間もの特別番組が放送されるそうです。

12時~20時の直前番組と20時~24時のカウントダウンイベントの2本立て構成とのこと。

時間的には見られなさそうですが、発売間近! というのは伝わってきます。

史上最年少の認定プロフェッショナル

5歳の少年が、マイクロソフトのIT技術者テストに合格 : ギズモード・ジャパン

表題が全てといっても良さそうです。

5歳のころなんて何していたか全く覚えていないですが、生まれたときからスマートフォンタブレットがある現代だったらどんな生活を送っていたでしょうか。

年齢がバレそうですが、ゲーム機の進化とともに成長してきた今の境遇も良い時代だったと思います。

日本代表のベネズエラとの国際親善試合の結果が変更に

アギーレJの初白星は没収試合? FIFAがベネズエラ戦を日本の勝利に変更 | マイナビニュース

アギーレ新監督の体制となってからは以下のような戦績を残しています。

  1. 2014/09/06「vs ウルグアイ」(0-2) ×
  2. 2014/09/09「vs ベネズエラ」(2-2)
  3. 2014/10/10「vs ジャマイカ」(1-0)
  4. 2014/10/14「vs ブラジル」(0-4) ×
  5. 2014/11/14「vs ホンジュラス」(6-0)
  6. 2014/11/18「vs オーストラリア」(2-1)

最初の2戦は白星をあげることができず、ジャマイカ戦では相手のオウンゴールがそのまま決勝点となるすっきりしない初勝利でした。

それだけにホンジュラス戦は非常に盛り上がったのですが、公式記録に変更がありました。

アギーレジャパンの2戦目となるベネズエラ戦は2-2の引き分けで終わっていますが、この公式記録が3-0で日本の勝利に変更されるそうです。

というのも、この試合は"没収試合"という扱いとなり、その原因はベネズエラ側の1戦前の韓国との試合で退場処分となったはずの選手が、次の日本戦に出場していたからだそうです。

親善試合では扱いが難しいですが、基本的に退場処分となった選手は次の試合に出場することができません。

さらにややこしいことに、件の退場となった選手は途中交代でベンチに下がったあとにレッドカードによる退場処分を受けているそうです。

退席の選手起用したベネズエラ…連盟は「日本戦メンバー提出後に知らされた」 | マイナビニュース

公式記録があとから変わることは無いこともないですが、よくあることでもないため少し興味を惹かれました。

楽天市場が銀行決済の振込先を「楽天銀行」に一本化し炎上中

楽天市場、銀行決済の振込先を「楽天銀行」に一本化 「日本の商習慣ではありえない」と撤退表明の店舗も - ITmedia ニュース

なかなか野次馬的興味をそそられることになっております。継続してウォッチしておこうと思います。