超絶メタドラ降臨!

超キングメタルドラゴン、通称チョキメタよりもさらに上が登場しました。

どうやらヴァルキリーシリーズなどの更なる究極進化の素材の1つにもなるそうです。

挑戦スタミナが99ということで、ゲリラでも適当なパーティだと負ける可能性があります。

挑戦パーティ構成

chozetsuMetaDra_PT_141203

初期の頃の「超○○ドラ降臨」で使っていたようなパーティです。

今回は毒だけでは1ターンで倒せないHPを持つモンスターもいるので固定ダメージを投入しています。

具体的には、以下の条件に当てはまるモンスターが欲しいです。

  1. 覚醒オーディン (自動回復付き)
  2. 固定ダメージ7777以上が2体 (ラーやバハムート)
  3. 防御を0にするスキルホルダー (シヴァやドロイドドラゴン)
  4. 毒などの高防御突破スキルホルダー

全5フロアですが、注意する必要があるのが最後の超絶キングメタルドラゴンです。

ガードブレイク系の防御低下スキルは、そのまま敵を倒せた場合は次のフロアでも効果が持続します。ただし、敵が先制攻撃を使うと強制的に効果が終了します。

最終フロアの超絶キングメタルドラゴンは先制攻撃で自身の攻撃力を上げるため、事前に防御低下スキルを使ってしまうと、そこで途切れてしまいます。

今回は究極進化オーディン、固定ダメージ×2体、防御0×1、毒×2という構成です。リーダーはオーディンが必須ですが、それ以外は誰でも構いません。いずれかに該当するフレンドを拝借しましょう。

なお、第10の使徒も固定ダメージ持ちですが、攻撃対象が1体のみですので注意です。

各フロア

フロア1

chozetsuMetaDra_1_141203

フロア1は火と木のキングメタルドラゴンが出現します。

毎ターン通常攻撃1,621×2発のみですので、究極進化したフル覚醒のオーディンであれば自動回復2,000で負けることはありません。

ここで基本的に全てのスキルを解放し、全モンスターのスキルを1度ずつだけ使いますのでスキルレベルは1でも問題ありません。

全てのスキルが解放できたら、毒スキルを1つ使って突破します。

フロア2

chozetsuMetaDra_2_141203

フロア2では木と闇の超キングメタルドラゴンが登場します。

防御600,000ですが、HPが高いです。木が7,777、闇が5,000と毒で倒すには数ターンかかります。

ここは固定ダメージを1つ使って突破します。

フロア3

chozetsuMetaDra_3_141203

フロア3では水と闇のキングメタルドラゴンです。

フロア1と同様に負ける要素が無いので、ここでもスキルを解放することができます。

7,777以上の固定ダメージ持ちを1体しか持っていない場合などはここで再び溜めなおすことも可能です。

ここは毒スキルで突破できます。

フロア4

chozetsuMetaDra_4_141203

フロア4は火と水の超キングメタルドラゴンです。

どちらもHP7,777、防御600,000です。

2体目もしくは溜めなおした固定ダメージスキルで突破しましょう。

フロア5

chozetsuMetaDra_5_141203

超絶キングメタルドラゴンです。

HP44,456、防御1,500,000と突破するにはそれなりの火力を要求されます。高倍率とアテナのような光属性の高い攻撃力を持ったモンスターならコンボでの突破も可能でしょう。

前述通り、先制攻撃「ハングリーアングリー」で5ターンの間、攻撃力が2倍になります。おまけに前フロアまでの防御低下スキルもここで途切れます。

今回はここで防御0のスキルを使ったあと、オーディンのグングニールで倒します。

防御が0であれば弱点を突けることもあって、22,228ダメージを出せれば倒せます。

グングニールは攻撃力×50倍ですので、たぶん進化前レベル1でも突破できます。

おまけ

chozetsuMetaDra_result_141203全フロアでドロップしています。メタドラゲリラの系列だと思うので、たぶん確定ドロップだと思います。

早速ヴァルキリーを進化させてあげたいところですが、宝玉が足りないのでしばらくは残しておこうと思います。