アテナ降臨!:煌女神 超地獄級 その2

ようやくアテナも究極進化させてあげることができました。

guardianDeityAthena_141211

ということで、ちまちまとスキルレベルを上げていこうと思います。

前回は出来損ないの覚醒ミネルヴァパーティで挑戦しました。

関連:アテナ降臨!:煌女神 超地獄級 (覚醒ミネルヴァ)

今回は光エンジェルを奨励するパーティです。

挑戦パーティ構成

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光エンジェル×光メタトロンのHP2.5倍、攻撃力7倍パーティです。

回復エンハンスのキングヒカりんと防御態勢×2、攻撃態勢×1という編成です。

総HPは約22,230以上が推奨されています。

というのも、対アテナの後半戦で多用するストームパニッシャーが11,148ダメージで、かつ毎ターン攻撃ですので光メタトロンのリーダースキルの発動条件(HP50%以上)を保つのが非常に難しくなるためです。

足りなくてもなんとかならなくもないですが、安定性が著しく低下します。

HPさえ満たしていれば、防御態勢と覚醒スキル「自動回復」もあって、発動条件ラインを保つのが容易になります。

各フロア

フロア1

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フロア1はギガンテスが出現します。

先制攻撃が無いため出現時の残りターン数は1~2でブレがありますが、以降の行動は決まっています。

  1. カウントダウン「3」
  2. カウントダウン「2」
  3. カウントダウン「1」
  4. 3連続99,999ダメージ

以降、4ターンかけての超火力攻撃の繰り返しとなります。

このパーティはスキルブーストが2つあるため、スキルレベルが最大であれば被弾前に防御態勢や攻撃態勢が使用可能になります。

意外と削り切れなかったりするので、ここはスキルを使用してでもきっちりトドメを刺しましょう。

フロア2

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フロア2ではクーフーリンが出現します。

HP33、防御600,000と典型的な防御型ステータスで、前半は木属性、後半は闇属性となります。

アテナ降臨は全4フロアで、以降はクーフーリン含めて全員が先制でこちらのHPを全回復してくれます。

行動パターンは以下の通り。

  • 毎ターン攻撃。通常攻撃6,819ダメージ
  • 「ウルフアタック」4,773ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップに変換
  • 「旋風乱撃」4~6連続6,820~10,230ダメージ
  • 「漆黒の凶刃」現HPの99%ダメージ (HP50%以下で交互に使用)
  • 「終焉」8,524ダメージ

99%ダメージを除けば最大でも10,230のダメージですので、回復さえ怠らなければ負けることはないでしょう。

フロア3

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フロア3ではジークフリートが出現します。

HP2,086,250、防御210と体力タイプらしいタフネスを持っています。

前述通り、先制でこちらのHPを全回復してくれたあとは以下の行動パターンで動きます。

  • 2ターンごとの行動。通常攻撃は行わない
  • 「仁王立ちしている」何もしない (HP100%で必ず使用)
  • 「キングアワりんのエンハンス!」999ターン攻撃力が3倍 (HP100%未満で初回に使用)
  • 「スプラッシュブレード」3倍時16,275ダメージ+ランダム1色を水ドロップ変換
  • 「破龍紅蓮刃」3倍時20,460ダメージ (HP50%以下で使用)

スキルの再解放はアテナ戦でも可能ですので、ここは全力で戦います。

HPが100%を割らない限り攻撃してきませんので、まずは火や闇ドロップを消費しつつ整地を行います。

よほど総HPを確保していない限り、スプラッシュブレードや破龍紅蓮刃の被弾直後は光メタトロンのリーダースキルが発動できないため、防御態勢を使ってでもしっかり回復を行います。

あとは殴りあいつつ、全力攻撃で倒せそうになったら、ヒールやクイックキュアーでHPを確保しつつ、ドロップ変換とエンハンスで一気に攻めましょう。

フロア4

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アテナです。

HP4,197,639、防御1,150で先制「よくぞここまで来ました!」でこちらのHPを全回復してくれます。

以下、行動パターンになります。

  • 毎ターン攻撃、通常攻撃9,292ダメージ
  • 「イージスの盾」999ターンの間、状態異常無効 (初回行動で必ず使用)
  • 「シャイニングスピア」7,434ダメージ+ランダム1色を光ドロップ変換
  • 「ストームパニッシャー」6連続11,148ダメージ (HP50%以下で使用)
  • 「終わりにしましょう!」何もしない (HP15%以下で1度だけ使用)
  • 「スターバースト」連続攻撃92,920ダメージ

前半は光ドロップを量産してくれるため、比較的さくさくと削れます。

基本的にはスキルを使わず殴り合い、スキル解放を行います。幸い、キングヒカりんの回復エンハンスの17ターンが最大ですので、解放自体はすんなり行えます。

後半は防御態勢や回復スキルでHPを維持しつつ、目安のHP15%まで削っていきます。

「終わりにしましょう!」を契機にスキルを全解放してトドメを刺します。オーバーキル気味ですので、もっと早い段階で仕掛けてもよいですが、トドメを刺せなかったら逆襲されますので注意です。

おまけ

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7回中5回ノーコンでした。1回は無駄にスキルをケチってギガンテスが削りきれず。もう1回はジークフリートとの殴り合いで回復が追いつきませんでした。

明日からまたスキルレベルアップ確率2倍ですので、せめて2くらい上がってくれると嬉しいです。