読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QNAP NASに繋がらなくなった

QNAP NAS「TS-412」に繋がらなくなりました。昨日までは問題ありませんでした。

 

状況としては、NAS本体のSTATUSランプが赤と緑の点滅を繰り返しています。

ステムステータスのチェック(LEDとアラームブザー) - QNAP Turbo NAS 取扱説明書

LEDLEDステータス説明
システム ステータス 0.5秒ごとに緑と赤に交互に点滅 1) NASのハードドライブのフォーマット中です。
2) NASの初期化中です。
3) システムファームウェアの更新中です。
4) RAID再構築が進行中です。
5) RAIDのオンライン容量拡張が進行中です。
6) RAIDのオンラインレベル移行が進行中です。

これを見ると、上記1~6のいずれかのようです。

ただ、結局のところ何がどうなってダメなのかが分かりません。

 

以下のトラブルシューティングには問題の切り分け手順が記載されています。

Turbo NASトラブルシューティングガイド - QNAP Turbo NAS 取扱説明書

Q1. NAS
欠陥があるかどうか、どのようにチェックすればいいのですか?
A. NASが正常に反応しない場合、次の操作を実行してNASに障害があるかどうかチェックしてください。
ハードディスクドライブを付けずにNASの電源をオンにします。電源ボタンを押したときに最初のビープ音が聞こえ、2分後にもう一度ビープ音が鳴ります。2回目のビープ音が聞こえない場合、NASのハードウェアに問題があると思われます。最寄りの販売店/再販売業者の技術サポートにご連絡ください。

NASの電源を落とした後、HDDを全て外して起動してみましたが、相変わらず赤と緑の交互点滅が続き、なお悪いことに最初のビープ音しか鳴りませんでした。

以前、HDDに異常が出た際はHDDランプが赤くなっていましたが、今回はHDDランプは全て緑点灯で正常そうです。

高確率でNAS本体に問題があるようです。

 

結局、その後いろいろと試行錯誤してみたものの状況は改善されず、今もQNAP FinderやiPhoneのQmanagerからは本体が見えず、NAS本体の裏にあるリセットボタンをクリップで3秒、そして10秒ほど長押ししても反応がありません。

TS-412を購入してから約1年半ほどになりますが、現状の不便さは堪らないので新しくTS-469Proを注文しました。

 

QNAPはHDDが無事ならベイ数やファームウェアのバージョンが異なっていても換装するだけで移行できるそうなので、まずはそれを試してみようと思います。本体の移行は成功/失敗を問わず改めて記事にしようと思います。

TS-469Proが正常に稼動するようになったら、TS-412は頑張って工場出荷時にリセットし、バックアップとして動かせたら良いなと思っています。

TS-469Proは「HD Station」という機能が使えるそうなので、そちらも少し試してみたいです。

 

しかし、年末にはイヤホンが断線し、年始にはNASが故障するというのも泣きっ面に蜂です。