雑記(2015/01/06)

未だ少し正月気分で仕事に身が入りません。内緒だよ。

MS-DOS時代のゲームがプレイできる

無料で2400タイトルものMS-DOSの名作ゲームがプレイ可能に - GIGAZINE

非営利団体「インターネット・アーカイブ」に2,400ものMS-DOSのゲームタイトルが公開されたそうです。

記事中のラインナップを眺めるだけでもいくつかは見覚えのあるものがありました。

ちなみに最も印象深い昔のゲームといえば、PC98時代の「SuperDepth」というタイトルです。仲間内では潜水艦ゲームと呼んでいました。

それと、同じPC98で、魔王となってダンジョンを作ってモンスターと罠を配置して、次から次へとやってくる勇者を撃退するゲームも面白かったのですが、未だにタイトルが思い出せません。少し後に出てくるおばさんがめちゃくちゃ強くて落とし穴を何個も配置した記憶が淡く…

PS4、世界累計で販売台数1,850万台

[PS4]世界累計販売台数が1850万台 最速ペースで普及 | マイナビニュース

ソニーから販売されているPlayStation4が世界累計で販売台数1,850万台に到達したそうです。これは、ソニーのゲームハードの中では最速だそうです。

ただ、日本では苦戦しており、ソフトのラインナップも多くはないようです。

スマートフォン向けのソーシャルゲームを出している企業の売り上げが伸びているということも考慮すると、日本ではゲームの需要がシフトしつつあるのかもしれません。

かくいう自分も最新世代のゲームハードはせいぜいが3DSくらいです。正月の帰省で初めてWii Uを触りました。スーパーマリオ 3Dワールドが面白かったです。

トヨタが所持する燃料電池車の特許、全5,680件を無償公開

トヨタ、燃料電池車の全特許5680件を無償公開 :日本経済新聞

水素と酸素の化学反応から電気をつくって走る「FCV(燃料電池車)」で究極のエコカーを目指していたトヨタですが、このたび燃料電池車の特許を無償で公開することとしたそうです。その数、全5,680件。

というのも、この燃料電池車を普及させるにはトヨタ1社の力では不十分だと判断したための決断だとのこと。

特定の企業同士で特許を公開することはあるが、不特定多数に公開することは珍しい自体で、それだけトヨタの覚悟が窺えそうです。

サムスンから容量1TBの超小型SSD

CES:Samsung、容量1テラバイトの超小型SSDドライブを発表 - TechCrunch

サムスンから容量1TBの超小型SSDが発表されました。

容量に限れば、最大で4TBもの製品が出ていたりしますが、今回の注目点はサイズにあるのかもしれません。

タブレットが登場してからのノートPCの需要はあまり把握できていませんが、クラウドが普及しつつある現在では、容量のあるHDDより読み込みの早いSSDが個人的には嬉しいです。

そんなSSDが小型になれば、その分だけ数を載せられるし、ノートPC自体のサイズもより小さく軽量化できます。あとはディスプレイの大きさですね。

ちなみに、SSDは「ソリッドステートドライブ (Solid State Drive)」から来ていますが、記事の表題はドライブが重複しています。なんでだ。