雑記(2015/01/16)

FXはやってないですが、スイスフランの影響が凄そうっていうのはなんとなく伝わってきました。

アジア杯2戦目、イラクに勝利し勝ち点6

日本、イラク下し2連勝 サッカー・アジア杯 :日本経済新聞

連覇懸かる日本代表、本田のPKでアジアカップ連勝…グループ首位で最終節へ | マイナビニュース

後半の少しだけ観れました。

ドーハの悲劇を想起させるイラク戦ですが、PKで得た1点を守りきっての辛勝という印象です。

一方で最終戦で当たるヨルダンはパレスチナ相手に5-1と快勝しています。

パスワード不要の認証突破マルウェア「Skeleton Key」

パスワードがなくてもユーザーに偽装して認証を突破する極悪マルウェア「Skeleton Key」が発見される - GIGAZINE

ActiveDirectory上に潜むマルウェア「Skeleton Key」の発見が公表されています。

システムへのアクセス権を持つユーザーに偽装して認証をすり抜けてしまうことが可能な上、ユーザ側にはほとんど違和感を与えないため発見することが難しいとされています。

パスワードをクラックする手法はさまざまですが、パスワード不要というのは恐ろしいです。

幸いなことに、このマルウェアをActiveDirectoryに忍び込ませるには管理者権限を必要とするため予防が可能であるということと、システムの再起動によりマルウェア自体が消去されるということで対処も容易であるということだそうです。

7月1日は3年ぶりの「閏秒(うるうびょう)」挿入

7月1日は1秒だけ長い「うるう秒」 3年ぶり - ITmedia ニュース

3年ぶりに「うるう秒」、日本時間の7月1日「8時59分60秒」挿入――もうすぐ見納めの可能性も!? -INTERNET Watch

地球というのは、24時間で1回の自転と365日で1回の公転を行っています。

ただし、これらは厳密な運動ではありません。長期的には誤差が生じます。

そんな誤差を修正するために、4年に1度の「閏年(うるうどし)」というものがあります。

この一般的な閏年とは別に、秒単位の誤差を修正する閏秒があり、こちらは自転・公転に基づく時刻と原子時計の誤差が0.9秒に近づいた際に1秒の挿入もしくは削除が行われています。

計算上では500年でも30分程度の誤差と予想されており、さまざまなシステムへの影響も考慮して閏秒の廃止も検討されています。

世界最小の洗濯機

ありそうでなかった世界最小のハンディ洗濯機「コトン」 : ギズモード・ジャパン

洗濯機というか染み抜き機(器?)のようです。

以前、昼食時に後輩がワイシャツに何か溢して染みになっていましたが、新米主婦の先輩が布巾を表に当てて裏から軽く叩くということをしてました。

このハンディ洗濯機「コトン」は染み抜きの一連のメカニズムを機械的に行えるもののようです。持っておくと便利かもしれません。

ポケモンORASの初大会で夢特性チゴラス配信

『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』初のインターネット大会のエントリーが受付中 参加者プレゼントは、隠れ特性の“チゴラス”に決定! - ファミ通.com

「ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア」,インターネット大会の参加者プレゼントが隠れ特性の「チゴラス」に決定 - 4Gamer.net

やばいまだ殿堂入りすらしていない…