Windowsで複数階層のフォルダを一度に作成する方法

以下のようなフォルダ構成を作りたいです。

jp
 └ co
  └ hoge
   └ fuga
    └ piyo

C:\jp\co\hoge\fuga\piyo

普通に作成しようとすると、最上位の「jp」フォルダから1つずつ作成する必要があります。

この複数階層のフォルダ群を1回でまるっと作成したいときがあります。主にJavaのパッケージ構造を作成するときなど。

 

探せばそういったフリーソフトもあるかなと思いましたが、DOSコマンドに標準で搭載されていました。

多階層フォルダを一括で作成する - Windows- ソーサリーフォース

【コマンド】

  • mkdir "<ここにフォルダのパスを入力>"

UNIX系ではおなじみのmkdirコマンドですが、WindowsDOSでも同様に使えたようです。

先の例でC:\jp\co\hoge\fuga\piyoというフォルダ構造を作成する場合は以下のようになります。

> mkdir "C:\jp\co\hoge\fuga\piyo"

相対パスでもいけると思いますが、移動も面倒ですので絶対パスで指定したほうが楽そうです。

なお、Windowsのフォルダ区切り文字は / (スラッシュ) \ (円マーク、逆スラッシュ)の2つがありますが、コマンド実行の際はどちらでも良いようです。というか混ざってても問題ありません。

途中までフォルダが存在していてもしていなくても、指定したフォルダパスを一度に作成してくれるため、非常に便利です。