ポケモンASで殿堂入りしました

アルファサファイアで殿堂入りしました。遅すぎですね。

というのも、完全新作だったXYと比べるとリメイク元のRSEは、たぶん最も周回したポケモンシリーズだったからストーリーに入れ込めなかった面もあったのかと思います。

そのため、殿堂入りメンバに夢特性ジャローダとか入っています。すごく強かったです。

ポケモンORASに夢特性イッシュ御三家が配信!

詳細なメンバは以下の通り。

そらをとぶ、で街以外にも飛べるようになったのが地味に便利です。


また、今日*1バトル オブ ホウエンの最終日ですので、ほぼ旅メンバでノルマの3戦だけ挑んでみました。

ホウエン地方のポケモン限定シングルバトル「Battle of Hoenn~バトル オブ ホウエン」

記事公開後に追記されたようですが、参加賞として「チゴラス (夢特性)」がプレゼントされることになっています。おそらく初解禁だと思います。

さすがに全員が未育成だと失礼とも思い、急遽Xバージョンでボーマンダバクーダを育成してみました。本当はメガストーンを持たせたかったのですが、どちらも入手がもっと先っぽかったです…

何とか2勝1敗で勝ち越せました。バクーダはめざめるパワー氷を厳選していて良かった!

 

ひとまず、これからゆっくりと厳選環境を整えつつエピソードデルタ他を楽しみたいと思います。

以下、メモ。

スーパーひみつきち

仕様は以下辺りを参照。

基本は対戦と「とくいわざ」というBW2のジョインアベニューのような機能が日次で使えるみたいです。

有用そうな秘密基地は以下に掲載されていました。

ポケモン収集要素まとめwiki - ハピナス道場

でんせつのポケモン

カイオーガグラードンはストーリーで強制戦闘がありますが、捕獲は殿堂入り後も可能なようです。ストーリー上の必須厳選はラティアスラティオスだけですね。

メガストーン

驚くことに、全てのメガストーンを入手することが可能なようです。個人的念願のリザードナイトYもゲットできます。

おしえわざ

基本的に旧HGSSの教え技は全て再習得可能なようです。

必要なBPがかなり低くなっているため、バトル環境を整えるのが非常に楽になりましたね。

*1:正確には明日の8:59まで