雑記(2015/01/27)

妙に慌しい日々が続いております。

小型ドローンがホワイトハウス敷地内に墜落

ドローン、今度はホワイトハウスに墜落 : ギズモード・ジャパン

小型ドローン、ホワイトハウス敷地内で発見 « WIRED.jp

技術の革新と小型化が進んだことで、個人でも容易に入手可能となったドローン。

米国では公私さまざまなドローンが飛び交うようになり、ドローン飛行禁止区域まで登場していますが、今回はホワイトハウス敷地内に墜落するという事態が発生したようです。

ホワイトハウスといえばアメリカ大統領官邸であり、厳重な警備が行われていることで有名です。

結果的には遊びで飛ばしていた際に制御不能になっただけだったそうですが、敷地内に墜落したということは、少なくとも侵入自体は果たされてしまっているようで、何気にとんでもない事態な気もします。

IBMが1万2,000人のレイオフ計画という噂

IBMが来年1万2000人のレイオフを計画中との報道 - TechCrunch

IBMが来年に1万2,000人ものレイオフを計画しているという噂が報道されています。

レイオフというのは再雇用を前提(約束)とした一時的解雇のことです。ちなみにリストラは解雇ではなく再構築という意味です。re-structureね。

IT分野は進歩・革新が他業種に比べてとても早く、また変化も大きいです。

スマートフォンが驚くほど普及したことで、攻殻機動隊で折りたたみの携帯電話を使うシーンに違和感を覚え始めるほどになりました。

IBMはIT業界の中でも特に大きな企業ですが、今回のレイオフ報道が真実であるならば、極めて重要な変遷の途上にいるのだと思われます。

広告動画を見てLINEのスタンプを貰う「LINEマストビュースタンプ」

広告動画を見るとスタンプがもらえる「LINEマストビュースタンプ」 - ITmedia ニュース

ポイントサイトなどでは、バナー広告や広告動画などでサイト訪問・視聴することで、換金可能なポイントが貰えるサービスがあります。最近ではパズドラ効果で魔法石還元の広告が非常に増えました。

似たような仕組みで、広告動画を見ることでLINEのスタンプが貰えるサービスがスタートしたそうです。

LINEのクリエイターズマーケットが大当たりしているのもあり、LINEのスタンプの需要と供給はとても大きいことが伺えます。

使いたくなるようなスタンプが無料で貰えるユーザのメリットと、広告を見てもらえるという企業のメリットがわりと上手く噛み合っている気がします。

特に最近では広告を見てもらうのも難しくなってきていると思います。かくいう自分もAdblock入れてしまっていますし。

AdobeのFlashplayer脆弱性が日経記事に

アドビ「フラッシュプレーヤー」に欠陥、パソコン乗っ取り恐れ :日本経済新聞

Windowsの月例パッチと同じくらいの頻度でAdobeのFlashplayer更新はよく見かけます。

そんな恒例行事に近いFlashplayerの脆弱性記事ですが、珍しく日経で取り扱われていました。

もうそろそろFlash文化は廃れていいと思います。急に音が鳴る広告とかやめてほしい。