「iOS 8.1.3」がリリースされました

iOS 8.1.3がリリースされました。

関連:

「iOS 8.1.2」がリリースされました

「iOS 8.1.1」がリリースされました

iOS8.1.4_150128

このリリースには、バグ修正、安定性の向上およびパフォーマンスの改善が含まれます。
詳しい情報
  • ソフトウェア・アップデートの実行に必要なストレージ容量を低減
  • 一部のユーザが「メッセージ」および「FaceTime」のApple IDパスワードを入力できない問題を修正
  • SpotlightでAppの結果が表示されない問題に対処
  • iPadマルチタスク用ジェスチャが機能しない問題を修正
  • 統一学力テスト用の構成オプションを追加

 

このアップデートのセキュリティコンテンツについては、次のWebサイトをご覧ください:

http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP

とのことです。

当方のiPhoneは前回の記事と同様iOS 7のままですが、アップデートの容量が956MBから754MBまで削減されています。およそ2割ほどが低減されていますね。

そして、他3点はバグ修正ですが、最後の1点が異彩を放っております。「統一学力テスト用の構成オプション」…?

すでに各所で話題になっているようですが、この記事を書いている現時点では有用な情報が得られませんでした。

 

以前、こんな記事を読みました。

「iOS 7」、学校用「iPad」で不適切なコンテンツを表示可能に--管理プロファイルを削除するバグ - CNET Japan

iOSアップデート時のバグを取り扱っており、OSアップデート提供における品質の確保の困難さが見受けられました。

気になるのは表題の"学校用「iPad」"という存在です。今回の「統一学力テスト用の構成オプション」というのは、この学校用iPadなる存在と関わりがあったりするのでしょうか。気になります。