はてなブログでたまにJavaScriptが効かなくなる?

アクセス解析を確認しつつ、たまに自分のブログをチェックしています。

すると、いくつかの記事でJavaScriptが動かなくなっているものを見つけました。

 

その原因もさまざまで、scriptタグに変な属性が付与されていたり、onblur属性が消去されていたり、analytics.jsの変更が妙な悪さをしていたりといった感じです。

特に、onblur属性は以前だと普通に使えていた気がしますが、現在はHTML編集で属性を付与したのち、見たまま編集に戻ると消えてしまいます。Twitterウィジェットなどを使うときもそうですが、タグに使えない属性が意外と多いようです。

 

一応、一通り見直して修正しておきました。onblurは属性ではなくjQueryblurで後付けすると使えるようです。