雑記(2015/02/10)

明日はお休みだー!

小保方氏に懲戒解雇相当の処分

小保方氏に懲戒解雇相当の処分 STAP問題で理研 :日本経済新聞

理研、小保方氏らの刑事告訴と研究費返還請求を検討 :日本経済新聞

小保方氏は懲戒解雇相当 STAP問題で理研、刑事告訴も :日本経済新聞

要約すると、以下の通り。

  • 小保方晴子 氏 (論文著者):懲戒解雇相当の処分
  • 竹市雅俊 氏 (発生・再生科学総合研究センター 元センター長):譴責
  • 丹羽仁史 氏 (論文共著者):文書による厳重注意

で、理研側の責任問題はどうなるんだろうね。

アギーレ監督の諸問題もそうですが、どうも処分が一方的な気がします。

「GHOST」問題の行方

セキュリティクラスター まとめのまとめ 2015年1月版:「GHOST」の正体見たり枯れ尾花? 名前には踊らされなかったセキュリティクラスター (1/3) - @IT

一部で騒がれているものの、そこまで大きな問題には発展しなさそうな雰囲気です。

「Shellshock」「Apache Struts2脆弱性」「Heartbleed」など、昨年はいろいろな問題が騒がれたというのもあり、どこかで話題になるとサポートセンターへの問い合わせも増えるようです。

記事中で登場しているSQLインジェクション判例も読んでいましたが、なんていうかソフトウェア開発の未来は明るくなさそうな気がしました。はい。

Windows 10の出荷は6月か

マイクロソフト、Windows 10は6月出荷が目標か - TechCrunch

Windows 8/8.1の次となるWindows 10の出荷が6月頃になるということが示唆されているようです。

発表では、現Windows 7搭載マシンも無料でアップグレード可能だったかと思います。

一部ではWindows XP(成功)→Windows Vista(失敗)→Windows 7(成功)→Windows 8/8.1(失敗)などといった評価もされています。Windows 8/8.1については賛否両論の意見を目にしますが。

なお、8の次が10になっていますが、Microsoftの記者会見では「seven ate nine(セブン・エイト・ナイン=9は7に食われちまったのさ)」との回答があったとか。

なぜ9飛ばしてWindows 10? マイクロソフトの回答 : ギズモード・ジャパン

半世紀を超えて

ケネディ大統領にひな人形、贈り主判明 半世紀超え :日本経済新聞

見つかるものですねぇ。