Googleドライブの容量が2GB増える期間限定ボーナス

Googleドライブの容量を2GB増やせるキャンペーンが実施されています。

 

Googleのセキュリティー診断を受けて、Google Driveの2GB無料ストレージをもらおう - TechCrunch

セキュリティ診断を受けて無料でGoogleドライブの容量2GBをゲットする方法 - GIGAZINE

ASCII.jp:Googleドライブを2GB無料ゲット、2月17日までにセキュリティ診断

Googleドライブが無料で2GB増量、アカウントの「セキュリティ診断」実施キャンペーン -INTERNET Watch

 

通常の無料アカウントでは、以下に記載されている通り15GBが使用可能です。

ストレージ プランの購入と管理 - ドライブ ヘルプ

なお、ご自身のアカウントの容量はこちらから確認できます。

 

今回のキャンペーンではGoogleアカウントの「セキュリティ診断」を行うことで、その容量を2GB増やすことが可能なようです。

https://security.google.com/settings/security/secureaccount

 

セキュリティ診断では以下の情報を整理することができます。

  • アカウント復旧情報の追加
  • 最近のアクティビティの確認
  • 安全性の低いアプリの無効化
  • アカウント権限の確認

これら全ての設定を完了させることでGoogleドライブに2GBの容量が追加されるそうです。なお、追加されるのは2月末頃なようです。

 

アカウント復旧情報の追加では、"電話番号"を入力する必要があります。おそらくSMSでの本人確認のためのものです。

個人的にはフリーアドレスにそこまで堅牢なセキュリティは求めていないので、スキップしたまま設定を済ませました。

これで容量が追加されるかはわかりませんが、セキュリティ診断自体は確認しておいたほうが良いと思います。

 

 

 

追記(2015/03/09)

すっかり忘れていましたが、本日3/9にボーナス分の2GBが追加されたとの通知がありました。

管理している2つのアカウントについて、アカウント復旧情報で"電話番号"を入力していませんでしたが、どちらも追加されていました。