CDコラボ:禁域の闇 超地獄級

CDコラボがずいぶん長い時を経て復刻しています。

CDコラボイベント第6弾を開催!| パズル&ドラゴンズ

関連:CDコラボ:禁域の闇 地獄級

前回の記事が2013年11月で、西暦だけなら2年越しです。

こうして振り返ると、3周年を迎えたパズドラもそうですが、ブログも意外と長いこと続けられているんだなぁと感慨に耽る今日この頃。

挑戦パーティ構成

vs_crystalDefendersCollabo_PT_150223

究極ヤマトタケルパーティです。たぶん初公開です。

新しく追加された難易度「超地獄級」とはいえ、たぶん他のパーティでもクリアできるかと思います。

全10フロア構成で、フロア7ではクリスタル3体、フロア8では先制で毒ドロップを生成してくるため、属性を固めたかったのと陣スキルを自然に組み込みたかったのがパーティ選択の理由です。

あとはひたすら軽変換を詰め込んでいます。覚醒スキル「火属性強化」は少ないですが、道中は敵のHPが低く、ボスは数回の行動が約束されているので手数で押す想定です。

レイランのスキルレベルは初期のままですが、「スキルブースト」が8つもあるので、ほとんどターンを稼ぐ必要はありません。

各フロア

フロア1,2,5,6

vs_crystalDefendersCollabo_1_150223 vs_crystalDefendersCollabo_3_150223

フロア1,2,5,6は進化前のベヒーモス(火)、トンベリ(水)、モルボル(木)が出現します。

ベヒーモスの攻撃力がやや高いですが、倒そうと思えばリーダースキルが発動しなくても倒せます。

基本は道中で変換を挟みながら適当にターンを稼ぎつつ進みます。

フロア3

vs_crystalDefendersCollabo_3_150223

フロア3は進化後トンベリ×3体が出現します。

属性相性が悪いため、16倍1行だけでは削りきれない場合があります。

被弾は10,152ダメージ、HP50%以下の場合は20,304ダメージ、HP25%以下では最大21,322ダメージとなるので注意です。

フロア4

vs_crystalDefendersCollabo_2_150223

フロア4は初登場の各種マテリアルが1体ずつ出現します。

HP6、防御100,000と全体攻撃で簡単に突破できるし貫通も可能です。

これらはコラボガチャに登場するモンスターの同スキルホルダーですが、1周でいずれか1体しか入手できない上に色がランダムなため、目的のモンスターを入手するのは苦難の道となりそうです。

なお、被弾は一律7,000ダメージで、何もしない場合もあります。

フロア7

vs_crystalDefendersCollabo_4_150223

フロア7は前回も登場した各種クリスタルが3体で出現します。

HP11、防御1,800,000と貫通は難しく、属性を揃えていなければ1ターンでは倒しきれない可能性もあります。

今回は火属性で10削れるため、火の全体+光で1体は倒せます。

被弾は通常クリスタルが一律11,244ダメージ、レインボークリスタルは18,711ダメージです。

3体とも残り1ターンだと光も全体攻撃する必要がありますが、そうでなければ1体を倒しつつ1体は被弾しても耐えることが可能です。

Ver7.7で残念ながらレインボークリスタル以外はライダー系スキルからコラボガチャに登場するモンスターのスキルに変更されてしまいました。

フロア8

vs_crystalDefendersCollabo_5_150223

フロア8はベヒーモスの進化後であるアパンダか、モルボルキングが出現します。

アパンダは先制でHP99%ダメージを放ってきますが、その後は3ターンごとの行動となります。倒すだけなら問題はないでしょう。

モルボルキングは先制でランダム3つを毒ドロップ変換してきます。その後は2ターンごとの行動ですが、ここは弱点が突けるのでやはり問題はないでしょう。

基本的には次のフロアで陣を使用するため、毒ドロップは無理に消す必要はありません。

フロア9

vs_crystalDefendersCollabo_6_150223

フロア9は高確率でモルボルワースト、低確率でアレクサンターが出現します。

モルボルワーストは前回で初実装され、当時は中ボスフロアで低確率出現でした。アレクサンターは道中で稀に出現していましたが、今回は中ボスフロアに移動しているようです。

モルボルワーストは先制「みだれ消化液」でランダム12個を毒ドロップ変換してきます。

その後は毎ターン行動で「モルボル菌」により4,590ダメージ+ランダム2つを毒ドロップ変換してじわじわと削ってきます。

HPが30%になると一度だけ「くさい息」で全モンスターを1~2ターンバインドしてきます。

今回は陣で一気に削りましたが、微妙にHPが残ってしまい、全員2ターンバインドされてしまいました。ただ、覚醒ミネルヴァが完全バインド耐性のため免れ、残り数ドットを1人で削って突破しています。

アレクサンターは先制「マイティガード」で状態異常を無効化した後、3ターンごとに「聖なる審判」で30,375ダメージ+中央1行を光ドロップ変換してきます。基本は耐えられないため、3ターンの間に倒しきります。

フロア10

vs_crystalDefendersCollabo_7_150223

天獄召喚・バハムートヘルヘブンです。今回で実装された宝玉使用の分岐進化体です。

HP4,060,050、防御1,340と前回から大きくHPが成長しています。以下、行動パターンです。

  • 先制「マイティーガード」999ターンの間、状態異常無効化し光属性攻撃を50%軽減
  • カウントダウン「3」
  • カウントダウン「2」
  • カウントダウン「1」
  • 「ギガフレア」5連続188,250ダメージ

行動パターンは相変わらず3ターンの猶予後、耐久不可の超火力で仕留めに来ます。

また、先制「マイティーガード」で状態異常無効化に加え、光属性を半減してくるため弱点が突けません。

今回はひとまずバインドを解除するために1ターン使った後、変換スキルを少しずつ使用しながら16倍発動を保ちつつ3回で削りきりました。

おまけ

vs_crystalDefendersCollabo_result_150223

基本的にはボスは確定でドロップするようです。

前回は入手できなかったモルボルワーストも入手できて嬉しいです。

コラボガチャのモンスターはソルジャー×2、狩人、バーサーカーしか持っていないため、スキルレベル上げを狙うのは現実的ではありません。

周るとしたらバハムートとモルボルワーストが狙いになると思います。

ただ、3周年でチャレンジダンジョンや降臨チャレンジ、宝玉、ノーマルダンジョンのプラス卵ドロップ率3倍などのイベントが目白押しのため、スタミナ配分が非常にデリケートです。特にチャレンジ系は今週のみ開催のため、優先してこなす必要がありますね。