数式を生成・検索できるサービス「SearchOnMath」

めちゃめちゃ便利なサイトが紹介されております。

SearchOnMath

数学の数式・記号のあるページを簡単に検索できる「SearchOnMath」 - GIGAZINE

 

UNIXにはLaTexという素敵なツールが提供されています。

Microsoft OfficeにあるWordに近いドキュメント作成に用いられるアプリケーションです。

htmlのようにタグを駆使する必要がありますが、その分だけ完成形が綺麗になります。

個人的に大きなメリットとしては、数式を扱える点が挙げられると思います。

このSearchOnMathでは、LaTexに数式を組み込む際のタグをグラフィカルに生成できます。

 

これに、Google Chart APIを組み合わせることで、htmlに数式を簡単に出力することができるのです。

Mathematical Formulas - Infographics (Deprecated) — Google Developers

 

試しにいろいろ数式を表現してみました。

マクスウェル方程式

電荷保存の法則

 

一部、そのままでは使えない記号などもあるようですが、いろいろできて楽しいです。

なお、本来の使い方は、数式そのものを検索するためのものなようです。