読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「Google Code」が終了を予告

service

Googleサービスの1つである「Google Code」が終了するそうです。

「Google Code」、2016年1月25日に閉鎖へ GitHubへの移行を奨励 - ITmedia ニュース

終了予定は来年1月。

 

Google Codeとは、さまざまなOSSなどのソースコードを公開しているサービスです。

似たようなサービスだと「GitHub」や「SourceForge」辺りが使われているのを見かけます。

 

終了理由の1つには、スパムや悪質なものの占める割合が高くなっていることが挙げられているようです。

Google自身は同社のAPI群などをGitHubに移行しているということなので、主な移行先はこちらになりそうです。移行のためのツールも提供されているそうです。

 

Googleのサービスは有名無名含めて意外と多いですが、立ち上げと同じくらい終了もあります。

最近ではiGoogleGoogleリーダーなど、少なくないユーザが利用していたサービスも終了していますね。

Google Code自体は使用していませんでしたが、Google Codeに上がっているソースはどっかからリンクを貼っていた気がします…

 

未だにGitHubの使い方がよくわかっていないので、そろそろ調べてみないといけません。