テイルズオブアスタリア&リンク(2015/03/18)

前回

アスタリア招待コード (フレンドID:)

リンク招待コード

アスタリア

バージョン情報

[2.3.0] 2015年3月18日

・ホーム画面に新機能を追加
・各種不具合の修正
・その他の調整

最新バージョンでは、ファミリー共有機能を除きiOS 8への対応が完了しています。

イベント情報

  • ホーム画面に新機能「お気に入り」キャラクター表示
  • スペシャル召喚に「★5スレイ(風)」「★5ダオス(光)」「★5ソフィ(水)」「★4ロンドリーネ(火)」
    10回連続召喚で★4以上1キャラ確定!!
  • ユーザー数100万人突破! 記念キャンペーン
  • 極限への挑戦 -友情の力- 「★5ルドガー【骸殻75%】(水)」「★5ユリウス【骸殻75%】(闇)」
  • 仲間P交換所に「★4プレセア【にくきゅうまにあ】(風)」が登場

本日リリースされたバージョン2.3.0で新機能が搭載されました。

従来では、ホーム画面にはストーリー進行中のキャラクターが表示されていましたが、ストーリーキャラクターとは別に"お気に入り"のキャラクターを選択して表示できるようになりました。

 

最近では、2つ前のシンクが登場したイベントと、リリスがメインの料理人イベントがありました。一応、どちらも入手できました。

asteria_synch_150318

★4シンク。秘奥義に加えてサブクエストも所持しています。

期限ギリギリまでクエストを繰り返しこなしましたが、なかなか仲間になってくれませんでした。

 

asteria_natalia_150318 asteria_lyris_150318

★3ナタリアと★4リリスです。こちらは早い段階でどちらも仲間になってくれました。雪合戦ファラでも触れましたが、これだけ前面に火を押し出した絵にもかかわらず火属性ではないという。

 

星霊石を溜め込んでいても仕方がないので適当に4~5回ほどスペシャル召喚をしましたが、まぁ全部★3でした。

最近はほとんどプレイできていません。1回のクエストに時間がかかるわりに、基本はタップ連打するだけですので、キャラクターコレクションゲームになりつつあります。

召喚の引きの悪さはともかく、パネル配置の運要素が強すぎて創意工夫のしようが無いというのが何ともいえません。盾アイコンなのにターゲットされてない場合とか意味あるんですかね。

リンク

バージョン情報

[1.7.0] 2015年3月16日

ver 1.7.0
・加護機能の追加
・その他、イベント用機能の拡張

最新バージョンでは、ファミリー共有機能を除きiOS 8への対応が完了しています。

現在、以下の不具合が確認されています。

  • 加護チケットドロップの表示について
    メインクエストで加護チケットを複数枚(3,5,10枚)獲得した場合、本来は獲得枚数分の枠が表示される仕様ですが、1枠のみの表示となっております。
  • 秘奥義発動時のダメージ計算について
    現在、秘奥義発動時のダメージ計算が仕様よりも上回っている場合がございます。
  • 任務のダイアログについて
    武具枠が上限に達している際に、任務ボタンを押下すると、「加護枠が一杯です」と表示されます。こちらは、次回以降のアップデートで修正いたします。
  • 加護ガシャのラインナップについて
    加護ガシャのラインナップにおいて、攻撃タイプと守備タイプの表示が逆になっている不具合が生じております。

イベント情報

  • 新機能「加護」「潜在属性」追加
  • ★5キャラ1体確定の10連ガシャ
  • ★4アルヴィンイベント「傭兵とお姫様」
  • "闘神獄"イベント
  • 高難度「チャレンジクエスト」 (~3/31)

大型アップデートということで、新機能「加護」「潜在属性」が追加されました。

「加護」は武具とは別にガシャ等で入手することができ、「攻撃」「守備」「補助」の3種類にわかれています。ほとんど使う機会が無かった(と思われる)英雄ポイントで加護ガシャが引けます。★1~★3が入手できるっぽいです。

入手した「加護」アイテムは、パーティごとに攻撃・守備・補助を1つずつ設定することが可能です。

いくつか入手した加護の傾向を見るに、以下のような恩恵があるようです。

  • 攻撃:特定の属性の攻撃力が1.X倍になる
  • 守備:特定の属性のダメージをXX%軽減する
  • 補助:XX%の確率で特定の状態異常を防止する

加護も★1~★5まであるようで、相変わらず★が高いほど上位互換となります。★3が一通り揃えば★1や2は不要だと思います。LP変換できるのが救いです。

攻撃や防御はともかく、補助については★3で60%の確率で睡眠防止ができたりするので有用かと思います。

「潜在属性」はおそらくですが、従来は特定の武器にのみ付与されていた属性とは別に、キャラクターごとに属性が設定されるようになったみたいです。ボスの属性を意識できるほどパーティの武具構成にバリエーションを持てる人は少ないと思いますので、実質属性って意味なかった気がします。

「加護」で属性の意味合いが少し深くなったので、もしかしたら今までより有利に進められるようになるのかもしれません。

 

あと数十分で終了してしまう★5確定1体以上の10連ガシャですが、ちょうど開催中の"闘神獄"イベントで大量の英雄石が入手できるので、頑張って集めて引いてみました。

結果は★3が7体、★4が2体、★5が1体という残念な結果です。

唯一の★5は射タイプのパスカルでした。

tolink_pascal_150318

リーダースキルは全く役に立たない「突と射タイプのHPを1.6倍にする」という効果ですが、スキルについては「2ターンマーカーの攻撃力が1.8倍になる」というLC30にしては使い勝手の良いスキルです。

できれば、所持している★5ティア(射)の「マーカーをマーカーに変化させる」スキルや★5シェリア(射)の「マーカーをマーカーに変化させる」スキルのいずれかと相性が良ければ嬉しかったのですが、致し方ありません。ステータスはなかなか高そうです。

現在は★4チェルシーの「1ターン射と魔タイプの攻撃力が1.4倍になる」スキルを併用していますが、LC45なうえ倍率も低いので少し使い勝手が悪いです。そしてこのチェルシー、少し前の任務報酬と、今回の10連の★4として入手しており、限界まで上限突破した上で2体も余っています。

 

最近は、少し前に入手した★5リチャード(斬)を主軸にした斬パーティも始めてみました。

リーダースキル「斬タイプのHPと攻撃力と回復力を1.5倍にする」というバランスの良い補正が掛かるので戦いやすいです。スキルも「マーカーをマーカーに変化させる」というLC30の使いやすいもので、斬タイプには「2ターンマーカーの攻撃力が1.6倍になる」LC30のスキル持ち★4サラや「2ターン斬と打タイプの攻撃力が1.7倍になる」LC45の★4カノンノ辺りが揃っているのも強みです。

昨日、今日で斬タイプ特化の人からのフレンド申請がたくさん来てちょっと嬉しかったです。