雑記(2015/03/23)

年度末なせいか妙に仕事の期限が重なって、なかなかプライベートな時間が取れません。

そういう意味で、書くのに時間の掛からない雑記が多くなっています。

Androidの新しいセキュリティ機構「On-body detection」

Android、身に付けている間ロック解除が続く On-Body Detectionを導入 - TechCrunch

Androidの新ロック機能「On-body detection」--加速度センサを利用して端末保護 - CNET Japan

スマホ・タブレットを手にしている間は常時ロックが解除される新機能がAndroidに登場 - GIGAZINE

Android OSを搭載した一部の端末で、"身に付けている間はロック解除状態が継続される"という新しい機能「On-body detection」が使用可能になっているとのことです。

最初、記事の表題を見たとき"身に付けている"という判定はケースなどを付けていても正常に行われるのか気になりましたが、仕組みは意外と単純でした。

動きを検知する加速度センサを用いて、端末をどこかに置いたり落としたりと、動きが止まったときに"身に付けていない"と判定し、ロックが掛かる仕組みだそうです。

最近ではiPhoneなどに指紋認証のTouch IDが搭載され、静脈認証がかなり身近になっています。ただ、これはハード・ソフトを一手に手掛けるAppleだからこそできるものです。

AndroidはフリーのOSなため、多くのハードウェアメーカが採用している反面、指紋センサなどを標準搭載することができません。今回の機能は、多くの端末で搭載されている標準的なセンサだからこそできる貴重なアイデアとなっています。

春の選抜を制覇した龍谷大平安浦和学院に敗れる

浦和学院が龍谷大平安に延長のすえ勝利 NHKニュース

浦和学院 2―0 龍谷大平安・高校野球 :日本経済新聞

昨年の選抜高校野球大会、いわゆる「春の大会」は龍谷大平安が優勝を飾っています。

今年の選抜では、早くも一昨年の選抜覇者である浦和学院という強豪校とぶつかり、延長の末に敗退してしまいました。

一方で、「夏の大会」とも呼ばれる高校野球選手権大会で昨年の優勝校の大阪桐蔭は無事に初戦を突破しています。

大阪桐蔭が東海大菅生に勝ち2回戦へ NHKニュース

ちなみに、歴代の優勝校一覧はこちら。1998年が見所の1つです。

高校野球全国大会歴代優勝校 - Wikipedia

iOS 8.3では無料アプリのダウンロード時にパスワードが不要になる可能性も

「iOS 8.3」では無料のアプリなどをダウンロードする際にパスワード入力が必要かどうかを設定可能に | 気になる、記になる…

主にアプリ開発者向けに公開されているβ版のiOS 8.3では、無料アプリのダウンロード時などに促されるパスワード入力を不要にする設定が可能になっているそうです。

確かに、無料のアプリをダウンロードするときにはパスワードの入力が億劫に感じる場合もあります。現に、PC版のiTunesでは、特にパスワード入力は求められなかったと思います。

一方で、完全に不要にするわけではなく設定でオン/オフを切り替えるオプションとしているのは、悪名高い「カレログ」アプリなど、インストールすることで不都合が生じるアプリを本人の許可無しには行わせないといったセキュリティ面も考慮しているのかもしれません。

でもそろそろ、オン/オフの0か100かみたいな設定ではなく、特定のWi-Fiに接続しているときのみセキュリティを弱めるといった、50くらいの設定も欲しくなったりします。

通知センターを利用したクイズアプリ「STREAK」

iPhoneのロック画面からクイズに参加できるアプリ「STREAK」 | ライフハッカー[日本版]

ロック画面に表示される通知センターにクイズを表示し、○×(true/false)で回答するという、非常にユニークなクイズアプリ「STREAK」が紹介されています。

"アプリを起動してもらう"という意外に高いハードルを、なかなか面白い着眼点で越えようとしているのがナイスですね。

あとで試してみたいと思います。

「ポケとる」にプレゼント配信とイベントステージ

『ポケとる』250万ダウンロード突破記念! アイテム「オジャマガード」をプレゼント!|『ポケとる』公式サイト

幻のポケモン「ケルディオ」のイベントステージが登場!|『ポケとる』公式サイト

3DSパズルゲーム「ポケとる」で250万ダウンロードを記念した「オジャマガード」アイテムの配信と、幻のポケモンケルディオ」をゲットできるイベントステージの配信が発表されています。

アイテム「オジャマガード」は難関であるメガオニゴーリメガゲンガーのステージで非常に役立つことでしょう。

幻のポケモンケルディオ」は水タイプで、ケルディオを揃えたときに必ず壊せないブロックを1つ消してくれる効果を持っています。

ミュウもすぐに再配信されましたので、こちらも何度も配信されるかと思いますが、いずれにせよゲットできれば役に立つ強いポケモンになることでしょう。水タイプは弱点が突きやすいのも恵まれていますね。