神羅万象チョココラボ2:一鬼火勢 超地獄級

約1年ぶりに「森羅万象チョコ」とのコラボダンジョンが復活しています。

関連:新・神羅万象チョココラボ:混沌の闇 地獄級

前回までのダンジョンのリニューアルに加えて、新規ダンジョンやコラボガチャも同時開催されています。

DBコラボは当たり外れが激しかったので1度で止めました。16号重複でげんなりです。

今回はとりあえず1度、引いてみたら…

saigaAnother_150330

金のタマゴでした。サイガ アナザーです。

木のサブはかなり充実していますがリーダー枠が不足していたのでありがたいです。

挑戦パーティ構成

vs_shinraBansho2_PT_150330

ウミサチヤマサチ×スクルドパーティです。神寄せです。

ボスの属性が火でHPが高く、整地の余裕もあるので高火力多色パーティとしました。

水に寄せることもできましたが、あちらはこれ以上に育っていないので断念。

水でも神でも違和感無く入る水ヴァルキリーが欲しいです。

回復力は過剰気味ですので、クシナダヒメはバギィネコでも良かったかもしれません。

各フロア

通常フロア

vs_shinraBansho2_1_150330 vs_shinraBansho2_3_150330

フロア1,2,4,5は通常フロアです。

シヴァと同スキルホルダーの聖龍石はこちらのダンジョンでも登場します。

それ以外は、ダブル防御態勢のスキルを持つモンスターが登場します。

注意すべき被ダメージは水属性「イエイエ」の連続攻撃13,710ダメージと、聖龍石の単発20,626ダメージでしょうか。

他には、複数体で登場しやすい火属性「フロギスト」の火ドロップ変換がこのパーティには地味に負担です。

中ボスフロア

vs_shinraBansho2_2_150330 vs_shinraBansho2_4_150330

フロア3,6は中ボスフロアです。

フロア3は木属性の進化後「ルル・ポーチカ」と火属性の進化後「ベム・ギスト」が登場します。

ダメージ自体はどちらもそこまで大きくなりませんが、毎ターン何らかのドロップ変換を仕掛けてきますので、多色パーティにはなかなか厳しいです。

幸い、このパーティは回復力も高く充分に撃ち合えるので落ちドロップに期待しなくても削れました。片方がスクルドなのも大きいですね。

フロア6は水属性の進化後「ゴン・イエイエ」と闇属性の進化後「ヘル・ラード」が登場します。

今回はヘル・ラードが登場しました。こいつは先制「ブーブー・ボンバー」で現HPの99%ダメージを放ったあと、3ターンごとに15,887ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップ変換する「オイルパニック」と通常攻撃31,773ダメージを繰り返します。

もう片方のゴン・イエイエも「雪玉爆撃」2~3連続13,85220,778ダメージを普通に使ってくるので、基本は被弾厳禁です。そして、2ターンごとの行動ですが、HPが50%を切ると「コゴ・エール」で全員を3ターンの間バインドします。

このバインドを回避できなければ確実に被弾するので、バインド回復手段を揃えておくと良かったかもしれません。水属性ならイシスがいますね。

最終ボスフロア

vs_shinraBansho2_5_150330

烈火の火牙刀です。

HP4,764,958、防御650です。丼龍には及ばないものの、HPはかなり高い部類です。

行動パターンは以下の通り、実にシンプルです。CDコラボのバハムートに近いです。

  • 先制「烈火の武者」999ターンの間、状態異常無効
  • 毎ターン行動。通常攻撃は無し
  • 「鬼炎斬」11,622ダメージ+中央横一行を火ドロップ変換
  • (HP80%を切ると以下の行動を繰り返すようになる)
  • カウントダウン「3」
  • カウントダウン「2」
  • カウントダウン「1」
  • 「二天双極・鬼炎斬」116,220ダメージ

威嚇が効かないとはいえ、上手くいけばノーダメージで倒せます。

まずは盤面が4色揃っていましたので、HP80%を下回るよう攻撃します。

その後は、ウミサチヤマサチの変換、ラクシュミーのドロップ強化、ミューズの神エンハンスから光ヨミのチェンジ・ザ・ワールドでコンボを組みました。

実はミューズのエンハンスは使い忘れたのですが、水ドロップ4つで2体攻撃をしっかり組み込みつつコンボが重なれば、エンハンス無しでも倒せました。

おまけ

vs_shinraBansho2_result_150330

全7フロアですが、超地獄級でも道中はドロップしないことが多いです。

中ボスはいずれもダブル防御態勢持ちですが、火のミツキ、水のルカ、木のカノは既にスキルレベルが最大です。

そして肝心の光については、道中のウエハーマンパパのみですので他よりもドロップ率は低くなりそうです。

また、道中ではモンスターの代わりにカードをドロップすることがあります。上記画像の1体目もカードです。

これらのカードはコラボガチャモンスターと同スキルホルダーです。

個人的にはこちらのダンジョンよりは、サイガが出現する可能性のあるもう1つのダンジョンのほうが価値が高そうです。