雑記(2015/04/08)

寒かった!

今日の帰路の光景を撮った写真を見たら、12月と答えてもおかしくないと思いました。

Google式面接

Googleが面接で優れた人材を見出すためにやっていることとは? - GIGAZINE

以前は「マンホールの蓋はなぜ丸いのか?」といった、当時は変わった質問をぶつけてみるなどと噂になったことがありました、Google式面接。

やはり大企業でも面接の方法はさまざまな創意工夫を凝らしているようです。

記事中の"有効な方法"を抜粋すると以下のようになったそうです。

  1. 仕事サンプルテスト
  2. 認知能力テスト
  3. 構造化面接法

他にもいろいろ。

やはり重視されるのは知恵と技術でしょうか。

知識は後からでも身に付けられ、外部に蓄積を追い出すことも可能です。

難しすぎる面接法はその評価が難しく、簡単すぎれば個々人の差が見られません。

いずれにしても、現場から遠い"人事部"が面接する一般的な方式は不合理な気がしなくもありません。

Appleジェスチャー操作に関する新しい特許を取得

Apple、ジェスチャー操作を学習する特許を取得 | TechCrunch Japan

Appleが新たな特許を取得しています。

ジェスチャー操作を認識するインターフェースといえば、MicrosoftKinectを真っ先に連想します。

今回、新たに取得した特許は、Kinect方式のジェスチャー認識において、その識別を学習・記憶し、ジェスチャーの一部が認識外となっていても識別できるような補佐の役割を果たす技術だそうです。

特許の取得自体はAppleによって行われていますが、その技術の根底は2013年に買収したPrimeSenseのものとのこと。特許の申請自体も同年に行われており、その発案者にはPrimeSenseの元社員らの名前が記載されているそうです。

妖狐×僕SS」著者の藤原ここあさんが死去

「妖狐×僕SS」の漫画家・藤原ここあさんが死去 - ITmedia ニュース

「妖狐×僕SS」の藤原ここあが逝去、31歳 | マイナビニュース

【訃報】「妖狐×僕SS」のマンガ家・藤原ここあさん死去 - GIGAZINE

いやびっくりしました… 31歳って若すぎるでしょう。

亡くなられたのは2015年3月31日だそうです。

Twitterでは直前の3月25日まで普通にツイートされていました。

ご冥福をお祈り申し上げます。