歌詞表示できるメディアプレーヤー「MusicBee」

概要

MusicBee - Music Manager and Player

メディアプレーヤーにはそんなに"こだわり"が無く、リピートとシャッフルができてプレイリストが作れればいいや、という人でした。

ただ、iPhoneのミュージックアプリでは「歌詞」が表示できるので、ID3タグに歌詞を入力するようになりました。

そうなると、PCで音楽を再生するときも歌詞が表示されてくれると嬉しいなー、ということで探してました。

この「MusicBee」というプレーヤーはかなり有名らしいのですが、今まで知りませんでした。

ダウンロード

上記の作者さまサイトよりダウンロードできます。

また、窓の杜からもダウンロード可能です。

MusicBee - 窓の杜ライブラリ

使い方

セットアップに従いインストールを行ってください。

 

基本的には、iTunesと同じようにライブラリ管理を行うソフトです。

音楽ファイルを管理しているフォルダを指定して、再生するファイルを選択します。

レイアウト設定をいろいろ変えましたが、個人的には↓の図のような感じで使ってみることにしました。

musicBee_150414

よそ様のブログなどでは、メニュー「表示(V)」に「クイックレイアウト」という項目があるようですが、現在はショートカットが無くなっているみたいです。

メニュー「編集(E)」→「設定 Ctrl+O」の「レイアウト(1)」に「クイックレイアウト」が残っていますので、そちらからレイアウトの編集が可能です。

リピート・シャッフルは、メニュー「コントロール(C)」にありますが、横幅を広げれば右下にもショートカットアイコンが現れます。

とりあえずは歌詞が表示できてリピート・シャッフルができて再生できる状態になったので、これで使ってみる予定です。

何か面白い設定を見つけたときには記事更新するかもしれません。

トラブルシューティング

残念ながらNASのようにネットワークドライブ扱いとなる管理方法の場合、MusicBeeではファイルを開くことができないようです。

たまたま、ローカルに聞きたいファイルを雑多に放り込んで擬似プレイリストのような使い方をしていたのでマッチしましたが、NAS管理の場合は別のソフトが候補に挙がるかと思われます。