雑記(2015/04/21)

デレマス総選挙の結果が出てました。周子おめでとう!

新しく声が付くのは第4回シンデレラガールの周子に4位の夕美、5位の志希、タイプ別(Pa)3位の拓海でしょうか。

泰葉と千秋と頼子と乃々と比奈と茄子さんと美優さんとのあさんはまだですか!?

Twitterの仕様変更でフォロー外からもDMが送受信可能に

TwitterがDMの仕様変更、フォロー外でも送受信可能に。設定と使い方 - Engadget Japanese

Twitter、フォロワーからのDM受信機能を復活 - ITmedia ニュース

Twitterでフォロー外アカウントともDMの送受信が可能に、設定方法はこんな感じ - GIGAZINE

Twitterのダイレクトメッセージ、フォロー外アカウントから送受信可能に - CNET Japan

Twitterの仕様変更により、DM(ダイレクトメッセージ)がフォロー外からも送受信可能になりました。

今までは、相互フォロー状態でなければ送受信ができなかったのですが、これで無条件でのDMが可能になります。

とはいえ、特に有名人アカウントなどへのスパムも懸念されます。この機能は設定でオフにすることもでき、デフォルトもオフとなっています。

Googleの検索アルゴリズムが変更

グーグルのアップデートでスマホ非対応のサイトは大ピンチ! : ギズモード・ジャパン

ついに今日から! Googleがモバイル向け検索アルゴリズムを変更 | マイナビニュース

「モバイルフレンドリー」ということで、Googleの検索アルゴリズムが変更され、モバイルサイト非対応のページはランク(重み付け)が低下される懸念があるとのことです。

メジャーなブログサービスなどは元々モバイルサイトに対応しているものが多く、SEOも真面目にやってるようですのであまり関係ないかもしれませんが、独自ドメインユーザやWebサイトの運営者は注意したほうがよいかもしれません。

Googleマップでデータ改ざん

Google マップ、改ざんされる!? - 皇居に「春日トゥース」など | マイナビニュース

「Google マップ」で悪質な改ざん--皇居に「オードリー春日」 - CNET Japan

グーグル地図「利用者の善意で改善」に隙 表示改ざん :日本経済新聞

現在は既に削除済みとのことですが、Googleマップに表示される施設名などが改ざんされる事象が発生していたようです。

GoogleマップWikipediaのように善意のユーザが地図更新のための情報提供に協力する形で成り立っている面もあります。

今回は、情報提供からの審査プロセスを悪用されたようで、クラッキングなどの改ざんとは異なるそうですが、悪戯としては悪質なものですね。

将棋電王戦FINAL

バグ狙い鬼手連発 将棋電王戦、VSコンピューター制した「人類の執念」 勝因はゲリラ戦術だった (1/2) - ITmedia ニュース

もう結構前になりますが、2勝2敗で最終戦に持ち越された「将棋電王戦FINAL」ですが、人間側が21手という記録で初めて勝ち越すことに成功しています。

今回で多く見られたのが"奇手"によるバグの誘発です。

対コンピュータという観点でいえば有効な手ではあります。個人的には高評価なんですが、やはり求められたのは真剣勝負での勝利だったのかもしれません。

とはいえ、チェスに続き将棋でも人間側が負け越していたことを考えると、今回の結果は明るいものと思います。