ファイナルファンタジーコラボ:無の狭間 超地獄級

前宣伝の多かったファイナルファンタジーコラボがいよいよ解禁です。

コラボガチャもあります。とりあえず1回だけ引いてみました。

cloudStrife_150427

久しぶりに金の卵が出て、中からクラウドが登場しました。

FFは7しかプレイしたことがないので、いきなり数少ない知ってるキャラクターが出てくれています。

挑戦パーティ構成

vs_finalFantasyCollabo_PT_150427

覚醒ミネルヴァパーティです。

今回はボスラッシュに近い難易度で、かつ光や闇の属性を持つモンスターが多いので、必然的にこういうパーティになりました。

要所で火力を出したいためウルズ↑↑にご出陣を願い奉り、残りは変換要員で埋めました。

ミツキとアレスの相性が良くミネルヴァを加えて大花火が実現できる組み合わせは重宝していましたが、ヤマトタケルとアレスに千代女でも同様に実現できるため火力重視時はこちらの編成を使っています。

赤ソニアがいれば悩む必要も無いんですけどねー。でも全体的にスキルが軽いのは嬉しいです。

各フロア

フロア1

vs_finalFantasyCollabo_1_150427

フロア1はFF1のボス「カオス」が出現します。

  • HP2,770,590
  • 先制「時はめぐっている・・・・」何もしない
  • 「ブリザガ」9,822ダメージ+1行目と5行目を水ドロップ変換
  • 「ケアルガ」HPを全回復 (1度だけ?)
  • 「ほのお」8,840ダメージ+ランダム1色を火ドロップ変換
  • 「ヘイスト」999ターンの間、攻撃力が2倍 (HP50%以下)
  • 「フレアー」13,751ダメージ
  • 「たつまき」現HPの70%ダメージ

属性変化の前後で全てリーダースキルの半減対象です。

基本はここでスキルを解放しきりますが、HPが高いので普通にやってても解放できます。

フロア2

vs_finalFantasyCollabo_2_150427

フロア2はFF2のボス「パラメキア皇帝」が出現します。

  • HP3,001,140
  • 先制「わたしをたおすことはできん!」何もしない
  • 根性でHPが1残る。ただし、「ウボァー」を使用してそのまま倒れる
  • 「ブライン」8,612ダメージ+暗闇攻撃
  • 「スロウ」スキル発動ターン数を1ターン延長
  • 「いんせき」連続18,372ダメージ
  • 「フレアー」16,075ダメージ
  • 「カーズ」2ターンの間、スキル封印
  • ウボァー」何もしない

前半が水属性のため全力で削ります。盤面を見てなるべく火力が出る変換を行いましょう。

根性が発動していますが、台詞をしゃべるだけのようで、特に警戒する必要は無さそうです。

フロア3

vs_finalFantasyCollabo_3_150427

フロア3はFF3のボス「暗闇の雲」が出現します。

  • HP3,185,580
  • 先制「むのせかいに かえてやる!」何もしない
  • 波動砲」17,706ダメージ

前半は弱点が突け、後半は耐久可能です。盤面が良ければ木属性のうちに倒してもよさそうです。

フロア4

vs_finalFantasyCollabo_4_150427

フロア4はFF4のボス「ぜロムス」が出現します。

  • HP3,346,970
  • 先制「ガ……グ……グ……ゴ……」何もしない
  • 根性でHPが1残る。ただし、「……われは……ほろびぬ……」を使用してそのまま倒れる
  • 「ゴゴゴゴ……」何もしない
  • 「ビッグバーン」36,105ダメージ
  • ブラックホール」9,628ダメージ+ランダム1色をお邪魔ドロップ変換
  • 「バイオ」9,628ダメージ+ランダムで毒ドロップを5個生成
  • 「メテオ」連続14,444ダメージ (HP50%以下)
  • 「ワール」HP99%ダメージ (HP50%以下)
  • 「……われは……ほろびぬ……」何もしない

前半で受けるビッグバーンはリーダースキルの恩恵で耐えられますが、後半は火属性ですので危険です。

理想はHP60%辺りでスキルを解放して倒すことです。根性を持っていますが、フロア2と同様に台詞をしゃべるのみなようです。

フロア5

vs_finalFantasyCollabo_5_150427

フロア5はFF5のボス「ネオエクスデス」が出現します。

  • HP3,370,030
  • 先制「全ての記憶 全ての存在」何もしない
  • 先制「全ての次元を消し そして私も消えよう」何もしない
  • 先制「永遠に!!」999ターンの間、状態異常無効
  • デルタアタック」サブ1体を2ターンの間バインド (連続使用あり)
  • アルマゲスト17,928ダメージ~
  • 「宇宙の法則が乱れる!」何もしない

属性変化がありません。戦闘データは後日補足しますが、HP50%辺りで「宇宙の法則が乱れる!」を使用します。

明らかに大技のインターバルっぽかったので、スキルを使って倒しました。

フロア6

vs_finalFantasyCollabo_6_150427

フロア6はFF6のボス「ケフカ」が出現します。

  • HP2,240,310
  • 先制「まとめて始末してあげましょう!!」何もしない
  • 「ポイズン」ランダムで毒ドロップを8個生成
  • 「ブリザラ」5,672ダメージ+3行目を水ドロップ変換
  • 「サンダー」4,538ダメージ+ランダムで1体を2ターンの間バインド
  • 「ブリザド」4,538ダメージ+ランダムで水ドロップを4個生成

属性変化が無く、HPも他に比べて低めです。

これは前哨戦で、HPを0にすると姿を変えます。

フロア7

vs_finalFantasyCollabo_7_150427

フロア7は妖星乱舞ケフカが出現します。

  • HP3,925,900
  • 先制「このわたしが 破壊する!!」999ターンの間、状態異常無効
  • 「こころないてんし」現HPの99%ダメージ
  • 「はかいのつばさ」連続24,008ダメージ
  • 「トライン」18,864ダメージ+2ターンの間スキル封印
  • 「カオスをこえて終末が近づく…」何もしない (HP50%以下)
  • 「ミッシング」連続41,156ダメージ (HP50%以下)
  • 「ハイパードライブ」25,724ダメージ (HP50%以下)
  • アルテマ154,341ダメージ (低HP時)

フロア4と同様に前半は耐久可能で後半が半減できません。

HP99%攻撃もスキル封印も基本的には深刻な事態にはなりません。一応、回復だけはしっかりと行っておきましょう。

HP50%で何もしないターンもありますので、スキルを解放しつつどんどん削ってしまって問題ないと思います。

一応、今回はHP60%で強化大花火1コンボで倒せました。

おまけ

vs_finalFantasyCollabo_result_150427

超地獄級といえど、ドロップしないフロアもあるようです。

というか経験値が凄まじいですね。スタミナ80近くを無駄にしてしまいました。

基本は登場したボスがドロップしますが、時折、コラボガチャモンスターの同スキルホルダーである"武器"がドロップします。画像の2番目ですね。

また、道中ではギルガメッシュが稀に登場するそうで、こいつがセフィロスと同スキルらしく、スキル上げは今までのレアモンスター以上に難しそうです。